その1)世界番付に出てくるような外タレたちが日本各地のことをレポートしていた。その日、パネリストに補欠的に選ばれたラテン系のアラサー男は皆から(ジョークっぽい)ブーイングを浴びていた。
地方の商店街を歩いていた俺は、ライトグリーンの箱のチェルシーが、各店で山積みになっているのを見かけた。たぶんそれは俺の好きなヨーグルト味だろうと思った。売り上げに貢献してやろうと思い、榊原郁恵っぽい店員がいる小さな店先で、それを3つ買うことにした。


<解釈その1>
外国・・・(ベサーズ解釈)まだなじみのない新しい側面。あるいは過去世。

        • -

【現況】秋旅をして、こういう時間(作曲も旅の一種とする)をなるべく長く過ごすことが人生の目標だと感じた。
【洞察】現況の反映であろうか。日本各地の未知なる場所へ行くとか、地方の特産品を買って経済的に貢献するとか、目標の一端はそんな感じか。




その2)ある男が中古CDを買ってきてコンポのプレーヤーに入れた。しかし、少しするとそれは出てきてしまった。男はそれをクリーナーか何かで掃除したが、塩ビ製のペラペラなマリンブルー色のそれ(昔のソノシートみたいなやつ)は、水分を吸って形が崩れてしまい、男は慌てた。
その後、CDの曲が流れると、男は解説を読んだ。解説者は秋元康と艦これの瑞鳳とあり、その声も収録されていた。秋元はそんな仕事までやってたのかと、俺は半ばあきれた。
その後、誰かがこのCDのアーティストについて「これスタイアン・ジョンキーじゃないの?」と言った。


<解釈その2>
【洞察】マリンブルーのソノシート、秋元と瑞鳳の組み合わせが意味ありげだが、なんのことか判断に困る。




その3)大学の研究室のような所にいた。先生か先輩風の男Aと音楽について何か話していた気がする。
その後、俺は「ちょっとトイレ」といって部屋を出ようとしたが、場所をよく知らなかった。Aは「廊下の突き当たりにあるよ」と言った。
そこへ行ってみると、確かにあった。普段は来ない棟であまりよく知らないが、こんな端っこにトイレなんかあったのかと、少し驚いた。壁のプレートを見ると男女のマークが一つだけだった。共用か、女子がいたら厄介だな、と思った。しかし、中に入ると二手に分かれていて、左手は女子、右手は男子用だった。


<解釈その3>
実験・・・(ベサーズ解釈)日常生活で選ぶべきものがある。新しい考え方やアイデアを試し、新たなチャンスを切り開く。何か違うことを試す。チャンスをつかんでいる。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。
右・・・(ベサーズ解釈)与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。

        • -

【洞察】創作あるいはセクシャリティについて(入力の)女性性と(出力の)男性性、双方についての不要な体験や感情などを浄化せよ、ということか。




その4)高校っぽい教室にいた。俺は教科書を持ってきていなかった。当てられたら勘で答えようと思っていた。
あるとき、先生が「塊の塊」という意味の英語はなにか、ある女子に質問した。女子は答えられず俺にまわってきた。俺は「塊の塊、っていうとtightとかそういう意味ですか?」と訊くと、鼻で笑われた。
授業の後、ヘコんでいた俺は、回転する歪なボールのようなインテリアを触っていた。ひび割れた青黒い表面の中に光源がある。指でなぞるとボールはひび割れていくが、1回転すると修復されていた。


<解釈その4>
【洞察】
1.「塊の塊」がなんなのか、難題である。塊は塊を呼ぶとか、引力みたいな意味なのか。
2.その程度の心の傷は、一周すると癒えているということなのか。




【今日のカード】Swallow(家の守護・厄介に関わらない)/Patience(忍耐・夢の途中・大天使ジョフィエル)/Moonstone(フィーリングと感情・直感・女性性)/79 The Magician -return-(The Ostrich)(自分の道と目的に関してより大きな理解を得る。行うことに喜びを見い出す。変容のプロセスにおいて人生の学びの中における洞察を他人と分かち合うことができる。霊的なショック-内面からの深い癒 -「エーテル ギャップ」のための強力な治療薬)/※月齢0.2