大学のようなところでテストを受けようとしていた。ある事柄について、それにどのような問題をはらんでいるか、論理的に弁証するという内容だった気がする。資料として30ページくらいのミニプリントがあった。倫理や公民っぽい文系が扱いそうな難しそうな内容。
俺はそもそもこの設問自体に問題や矛盾があると思い、設問に対する批評を書こうと思った。設問がたくさんあり、一から資料を読んで全部に答えるのは難しいと思った。
それからほどなく、TMなど大学時代の友人など3〜4人くらいがやってきて、前の列の席に座ろうとした。しかし、その列は先にいた2〜3人が資料を広げていて、席をつめるのに揉めそうな感じだった。


<解釈>
テスト・・・一般に、成長の学びのためのチャンス。

        • -

【洞察】(自分の境遇について)問題だと思っていること(経済的なことなど)自体に矛盾があるので、(論理的に)考えるだけ無駄であろう、ということか。裏を返せば、現在の境遇は人の頭では到底理解できない、深遠な意味があるということか。




【今日のカード】Humming Bird(ハートを開く・めまぐるしい変化)/Creative Writing(創造力で書く・大天使ガブリエル)/Rhodochrosite(喜び・自由・愛)/80 The High Priestess -return-(Artemis)(真にケア−するということ、思いやりを理解する。思いやり、温かさ、人生の物質的側面とのバランス。自己の深みの中に潜んでいる愛の表現への切望。愛のパワーに目覚める)