その1)旅先にいた。母とロープウェーに乗り、展望所へ上った。そこでは湾をはさんで向こう側に、千メートル級の峰が連なっていた(1300mくらいの余市岳というイメージがあった)。それをカメラに収めると、来た道を下った。
ゴンドラは8人乗りくらいで、全てシートだったが満員だと狭くて窮屈だった。近くにインパルス堤下が座っていた。母はシートに顔を押しつけ、張りつくような体勢だった。下に着いて乗物を降りると、少し眠そうでふらついていた。


<解釈その1>
海岸・・・一般に、意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【現況】新曲のモチーフが見つからない。背中がかったるくて、本やマンガを読むくらいしかできない。
【洞察】
1.今後の展望についてなら、感情の問題を挟んで、割と近くに登るべき山(曲の創作)を見つめている。難易度はあまり高そうではない。
2.これから何をすべきか、あれこれ考えすぎて混乱しているのか。創造性はまだ回復しきっていない感じ。




その2)図書館にいた。何を読んでいたかは覚えていない。後ろの方にいる誰かがステレオか何か音楽を鳴らしていて、人々は迷惑そうに睨んでいた。するとそいつは、ムキになってボリュームを素早く上げ下げし挑発してきた。ますます険悪な雰囲気になり、館員に言ってつまみ出せばいいのにと思った。


<解釈その2>
【寝る前の思考】隣のアパートのガス排気の断続音がうるさくて神経に障り、耳栓をした。このご時世に、ガスをバカみたいに使う無神経さに腹が立った。とにかくここを発って、静かな土地へ行きたい。
【洞察】寝る前の思考の反映か。




その3)旅でバスに乗っていた。詳しくは覚えていないが、俺は一番後ろのロングシートで歯を磨いていた。泡が飛ぶのか、前の席のおばさんは若干気にしていた。中刷りを見ると「旭川郡南バス」と書いてあった。地方にはいろんな細かいバス会社があるんだなと思った。


<解釈その3>
バス・・・一般に、自分を表現するための大きな潜在能力。
歯ブラシ・・・一般に、言葉をつつしむように。ゴシップ、取るに足らない話。あるいはコミュニケーション能力を磨く。

        • -

【洞察】
1.その2関連なら、悪態を慎んで旅に関心を向けろということなのか。
2.旅が作曲を意味するなら、都心(Pops)からは離れたジャンル(現代テクノ等)のこと、という意味か。
3.ローカルバス旅への憧れか。あるいは旭川南部(美瑛や大雪山)へ行きたいと思っているのか。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと)/Life Review(人生を顧みる・棚卸・大天使ジェレミエル)/Sapphire(心からの夢と希望はすべて実現できる)/34 Three of Wands(Birth of Venus)(新たな生の始まり、新しい好機を見い出す。ハートを開く、美とハーモニー。春先のように新しい第一歩、新しい始まり、美の感覚が内側から示される。性格の中の様々なレベルの統合)