その1)理科実験室で分析的な科目の授業を受けている。途中、他のクラスの先生がフラスコを持ってきて、化学合成したオレンジ色の化合物を集めたり、濃縮したりした。濃い液体がどぼどぼ流れ落ちる様を見て、俺は「ジュースだ。果物の(生)ジュースみたいだ」とウケていた。その後、授業ではクロマトグラフィーの使い方や、「A×B^2+C^2=√」(英字はある数値だが失念した。^2は二乗の意)という数式の説明があった。


<解釈その1>
実験室・・・「研究室」の類なら、人生設計とアイデアを組み立てる仕事場。この世でどの段階にいるか、どれだけものごとを把握しているかを反映している。
化合物・・・辞典に項目無し。「研究室」の類から、理解し超越するために、この世で経験することを生みだし混合する。
オレンジ色・・・一般に、心の平安とエネルギーのバランスをとること。平安(黄)と愛、あるいはエネルギーを融合したもの。
果物・・・一般に、蒔いたものを刈り取ること。難しい仕事を立派に成し遂げた。問題に立ち向かい進展させ実らせた成果。労力が報われたもの。
クロマトグラフィー・・・リアルでは、粗い生成物を分離精製するもの。
√・・・square rootのrootから、根本という意味であろうか。

        • -

【現況】静養中。何もしてなくても夕方にうたた寝してしまう。これといった衝動はまだない。30日にCDデビューだというのにイマイチ実感がない。まだ印税を受け取っていないからだろう。
【洞察】
1a.労力が報われた成果が、心の平安とエネルギーとのバランスをもたらすだろう。
1b.何らかの成果(新曲が降りてくるなど)がもたらされ、心の平安とエネルギーとのバランスをとるだろう。
2a.CDに収録された曲はまだ粗いので、精製(つまり精密なミキシング)することを学ぶ必要がある。
2b.今後作る曲は、精密なミキシングも学んでいく必要がある。
3.他の先生が音楽エージェントの喩えだとすれば、生ジュースみたいな粗い化合物はCD化された成果のことであろう。だとすれば、b系統の解釈になる。
4.公式については謎。成功の法則を表しているのだろうか。




その2)母と実家近くの道を歩いている。母は普段、白い缶の粉ミルクを使っているのだが、間違えてピンク缶を2つ買ったらしく、返品か交換しにいくところだった。旧国道を渡ろうとしたとき、母はよそ見をしていて、危うく赤信号で行ってしまうところを、俺は大声で呼び止めた。
信号待ちをしている人が何人かいる。若い女に向かって、少しチャラそうな男が小説を朗読している。そういう商売らしい。男が戻った店を見ると、以前には見かけなかった書店があった。「いつの間にこんな店できたんだ?」と言って、俺は中に入る。はじめは雑誌の多い地方くさい小店が、区内の市街地から移転してきたのかと思ったが、見れば見るほど店は奧へ広がっていき、大辞典や分厚いソフトウェアのパッケージの並びまで現れた。実家に暮らして近所をよく知っている母も、これには驚いていた。


<解釈その2>
ミルク(牛乳)・・・一般に、栄養、滋養物。達成、愛、自分のさまざまな側面を育てようとすること。心を和ますもの。プロテインや、身体的な強さが必要。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。
ピンク・・・一般に、愛。
2・・・一般に、男女性のバランス。
書店・・・「商店」+「本」で、人生設計の知識や今生の目的についての、選択肢、チャンス、アイデア、資質や能力。
辞書・・・一般に、知識を求めること。心の変化を理解すること。
ソフトウェア・・・辞典に項目無し。アプリのことか。

        • -

【洞察】
1.偉大なる直感・想像的な側面は、真実や導きについての滋養(第7チャクラor全チャクラ)を必要としているが、間違ってハート(第4チャクラ・心)への滋養を選んでしまった。今はそれを返しに行くところだが、野放しにすると潜在意識がトラブルを起こすかもしれないので、よく監視せよ。あるいは急ぐと何らかのトラブルを起こすので、慌てるなということ。
2.その1の流れと合わせて、今は人生設計や今生の目的について、アイデアやチャンスを得る段階である。軽視しなければ奥は深まる。大いなる知識を求めよ。プロ用の音楽ソフトも必要になるであろう。




【今日のカード】Horse(冒険、探索、気高き自由)/Passion(情熱・大天使ハニエル)/Amethyst(目覚めよ・勇気)/80 The High Priestess -return-(Artemis)(真にケア−する、思いやりを理解する。愛のパワーに目覚める)