その1)下宿(2階)にいる。ある品(音楽ソフト?)を注文したらしく、夜の9時頃に佐川の配達がきた。気づくのが若干遅れて玄関に出ると、配達員はもう下でトラックに乗ろうとしている。大声で呼び止めたが、エンジン音で聞こえないのか、そのまま行ってしまった。まぁ、明日受け取ればいいかと、不在票を探すがどこにもない。踊り場から下の駐車スペースを見ると、半ば破れた不在票が落ちていた。佐川の仕事は雑すぎると思った。


<解釈その1>
今週月曜の伊集院光の深夜ラジオで、これとほぼ同じ類のエピソードがあった(配達時間も同じ)。彼は草野球の試合に間に合うように軽量バット(力が衰えて最近打てないから軽いので当ててやろうという魂胆)を注文したが、前日の夜、配達員が不在票を入れ忘れた(伊集院が在宅にもかかわらずw)ために、受け取れなかった。

        • -

【現況】楽譜ソフトを買おうか迷って、結局フリーソフト(機能は充実)をDLした。
【洞察】有料のほうを買うのが正解なのだろうか。(お金がないからフリーソフトでいいかという魂胆)




その2)何かのテストの結果が書いてあるプリントが配られた。俺は全体の4位だったが、高校時代の同僚KMが失格となって字消し線が引かれ、くり上げで3位になっていた(他にも失格者がいて横線がたくさん)。くやしがるKM。トップ2人は8000点台なのに対し、俺は5000点台と差があり、自分はまだまだだなと思った。


<解釈その2>
テスト結果・・・成長と学び、気づきのためのチャンス、そして結果。
KM・・・悪い奴ではないが、人の描いた、見られたくないマンガ絵を勝手に周りに晒すようなガキっぽいところがある。やや天敵。

        • -

【現況】アレンジが進んでいる。背中が張っていたので、迷った末、深夜の作曲第二部は休んだ。
【洞察】
1.曲の出来具合。満足度。
2.目標に対する現在位置。
3.休んだことに対する、そこそこの評価。
4.真理やスピリチュアリティに対する理解度。




その3)音楽についてのテストを受けている。ガチのテストかと思ったが、よく見るとアンケートのようでもある。使用している機材の項では、「○○・エレクトラ・ダクト」(○○は失念。エレクトロだったか?)の欄にチェックを入れた(ボーカロイドのことだとわかったので)。
その後、何かを計算しているとき、テスト中なのにぶつぶつ声に出ていたと気づいて、ハッとして口を閉じた。答えにくい質問が多いためか、他のクリエイター風の受験者たちは苦笑いしていた。


<解釈その3>
【洞察】
1.ボーカロイドを使った歌の作曲について。
2.新しいボカロ(Ver.3)についての要望や願望の自己調査。
3.ボカロの謎の別名は何を意味するのか。そもそも何語なのか不明。




その4)韓国の街にいる。ビルの近くでパワーショベルを見た。重機はものすごく大きく、ショベルの先端には人の顔や腕などがついていた。一緒にいた男は「あれは韓国の象徴で、人気があるんだ」と言っていた。


<解釈その4>
パワーショベル・・・辞典に項目無し。「ブルドーザー」の類なら、創り上げる、あるいは取り壊す巨大な力。古いものを取り去り、新しいものを入れる場所を作ること。限界を取り壊す、新しい基盤を作る。
ビル・・・一般に、大きな可能性やチャンス。
顔・・・一般に、見知らぬ顔なら内奥の未知の部分。状況を直視すること。
腕・・・一般に、能力、またはエネルギーや自分の表現。自己の拡大。支えること、創造すること。

        • -

【洞察】
1.創造する力や状況を視る力が、拡大していることを示していると思われる。
2.韓国なので、自国ほどなじみはないが、遠くはない側面(作曲の方向性)について。
3.昨日、第二部を休んだために、その時間帯に書いている異国風の歌の創造性がパワーアップしたということ。




その5)
R-18要素あり→専用ページへ