その1)ある女性タレントが覚せい剤所持の疑いで捕まった。その女の知り合いである、プロボクサー亀田長兄の彼女も疑われている。亀田長兄は競技の性質上、やっていたらまず勝てないので、おそらくシロ。


<解釈その1>
ドラッグ・薬物・・・一般に、肯定的な意味では、身体内のバランスをとり、不調和を直すのに慣れてくること。あるいは、周囲への無関心から起こる問題。または、自分の内奥以外のものに答えを探すこと。人為的な手段を使って、悟りを求めること。
逮捕・・・一般に、自由を失うこと。前進を邪魔されること。特別な状況をつくってしまった行動と態度に責任をとること。

        • -

【洞察】孤独で収入のない暮らしがつらくて、(まだ出会ってもいない)女に頼ろうと妄想している。何かに頼るということは自由を失うことでもある。頼るのではなく、補い合う関係のほうがよさそうな気がする。




その2)あるアーティストっぽい女性(50代くらい)の豪邸に、親戚と一緒にきている。親戚は先に帰ったが、俺はもう少しいるつもり。とりあえずトイレに行った。トイレ室は6畳くらいもあったが、便器は普通。人の出入りが多く、なかなか落ち着かない。ある男とお手伝いさんが出て行ってから、イスの背もたれで隠しながら、ようやく用を足した。


<解釈その2>
トイレ・・・一般に、取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。

        • -

【洞察】今は心を豊かにして、不要な感情や体験を浄化するべきである。
1.最近の手放したい感情は、嫉妬だと思う。あと、急ぐあまり休むことをときどき忘れる。
2.人目を気にすることを、やめるように。