その1)エスエス製薬が他社の類似製品を買い取り、自社のビタミン剤を格安で売るという、通販商売をしていた。赤字のリスクはあるが、(いい製品なら)最後には勝つだろうと思った。ちなみに胃薬版もあるという。


<解釈その1>
薬・・・一般に、治癒、若返り、身体、心、精神のバランス。あるいはカルマを受け入れること。

        • -

【洞察】他の人の作品(曲など)を吸収して、自分の作品を(可能な限り人件費を削って)安く売るということか。そのためにも、今は身銭を切っていろいろ作品に触れなくてはならない。
将来はフルアルバムでも工夫を重ねて、せめて輸入版と同レベルの1500円〜1700円で売るようにしたいと、常々思っている。




その2)現アパートの寝室で寝ていると、大学時代の友人Tからケータイに留守電があった。かつて一緒に遊んだ「嵐」という名のゲーセン(実在せず)について語っていた。彼の口調から「閉店になるのかな?」と思ったが、街のノイズがあったり、スピーカーから耳が遠かったりして、よく聞き取れないうちにメッセージが終わってしまった。「永久に保存する場合は9を押してください」と、留守電センターの女の声があった。


<解釈その2>
電話・・・一般に、導きからの伝言。
嵐・・・一般に、感情のどしゃぶり状態。内面に変化が起こっているかもしれない。浄化や抑圧された感情、恐れや心配が表面に現れた。欲求不満を解き放つこと。
ゲーセン・・・おそらく、ゲームがいっぱいある場所。mixiアプリハンゲーム等をさすのか。
9・・・一般に、完成、過去のものが終わること。三重の三位一体。

        • -

【現況】昨日、mixiアプリのゲームを「再」登録するかどうかで悩んだことが関係するのか。中毒性の高い落ちもの系パズルなので、創作業に影響しそうで迷ったが、結局登録はしなかった。
【洞察】ゲーセンは感情をかき乱す。それはもう過去のことで、永久に登録すべきではないということなのだろう。




その3)大学の卒業式の前日、中高風の教室でクラスメートだけでまったりしている。俺は机の中に教科書類を全部置いたままで、(いっぺんに持ち帰るのは大変なので)「どうしよう」と言っていた。今日半分、明日もう半分と考えたような気がする。
自分の机は教室の後ろ右隅にあるのだが、俺はなぜか少し内側の列の空いた席に座っていた。隣の席に男がいたが、誰かは覚えていない。


<解釈その3>
卒業・・・一般に、仕事や課題を成し遂げた。次の成長への準備をせよ。

        • -

【現況】コンセプトアルバム用小説の準備をすすめている。今回は映画等のように、チャート(ほぼ落書きだがw)を作ってから書こうと思う。絵が下手なのでコンテにはなり得ないw ある意味読み切り連作なので、数話分作ってから始めたいと思う。
【洞察】教科書類は、小説の参考文献のことであろうか。これらの情報を(脳の深奥で)整理するために、あと一日要するのか。