その1)古くなったガラクタや食べ物のカス(肉か魚の切れ端のようなもの)を捨てていた。かなり長い間放置していたのに腐っていないのが不思議だった。


<解釈>
ごみ・・・一般に、はっきりしない、雑然とした考え。
くず・・・一般に、必要なくなった過去のものやアイデアや感情の廃物。

        • -

【洞察】今不要と感じているものや感情は、さっさと手放すべき、ということか。古いものを売ったり、捨てたり、部屋やHDDを掃除したりする必要があるだろう。




その2)ある公共施設にいる。大部屋でテスト勉強しようとするが混んでいて、子供がいたりテレビがあったりして集中できない。そこで図書室へ行き、ケータイの電源も切って静かにやろうと思っている。(メールできないので、女友達は俺を探すのにちょっと足労するかも? と少し思った)


<解釈>
図書館・・・一般に、内なる資質、知識、新しい物事を学ぶこと、研究。

        • -

【洞察】遊びや娯楽の象徴が混み合っている騒々しい場所とは、つまりテレビやパソコンなどがある自分ん家のことであろうか。自分にとっての静かな図書室とは、人里はなれた野山や海であろうか。短い旅に出ようか迷っているが、そのことへの示唆かもしれない。