親父のお通夜で食事の席にいる(リアルとは場所がちがう)。皆それぞれ思い出を語っている。俺がトイレかどこかへ席を外しているとき、母親が何か語ったらしく、俺がこれまでどれほど辛い思いをしてきたかということを、皆が知って号泣している。大げさだなと思っていると、母が俺に何か伝えようとしたところで目が覚めた。(まどろみの中、金額のイメージがあったが、定かではない)


<解釈>
葬式・・・古いものを消すこと。お通夜と微妙に違いそうだが、辞典にはその項がない。

        • -

【現況】昨晩、夢日記を見返し、くり返される傾向のあるものや、現状との兼ね合い、起こりつつある変化などをざっとチェックしていた。
【洞察】いくつか感じていることがあるが、結論を出すには早いので、しばらくこのまましまっておこう。