その1)流したはずのトイレに大便がたまっていたのでまた流した。今度は流れた気がする。


<解釈その1>
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(ホロウェイ解釈)環境や周囲の人々のせいで自分の欲求が満たせていない(〜が見つからない)自分のことより他人の欲求を優先する(混んでいて〜に入れない)。プライバシーが失われがち(〜が丸見えで恥ずかしい)。他人の問題や目標達成を手伝わされる(〜が詰まる、あふれる)。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【現況】(買うかどうかでもめていた)Korg Gadgetを昨日買った。
【洞察】思考や感情の不要物は除かれたということか。




その2)昼のようだがカーテンが閉まって暗い、見知らぬ部屋に布団が敷いてあった。俺の他に2〜3人の少年が寝ている。皆、夏っぽい格好をしている。布団は4枚くらいあり、空いているところについて俺は「(磯野)カツオは合宿か」といった。
真ん中に寝ていた少年Aが寒そうに震えた。かと思うと、端にいた高校時代の友人FTが「寒い...寒い...」といって震えだした。俺は「寒いなら布団かぶれよ」といってタオルケットをかぶせたが、彼の震えは止まらない。何か伝染性の病気のような気がして、感染るんじゃないかと怖くなった。


<解釈その2>
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。
病気・・・(ベサーズ解釈)不調和。感情が抑圧されている。心身や感情がストレスを受けている。魂や生命力が閉ざされている。(ウォレス解釈)情緒的に不健全な状況(命にかかわる〜)。(ホロウェイ解釈)あなたの自然な生活、望むとおりの生き方ができていない(不治の〜)。

        • -

【洞察】休息するのはいいが部屋が寒すぎるということか。灯油代がかかるのが嫌でストーブをつけてなかったことを咎めているのかもしれない。




その3)見知らぬ田舎にいた。(中略忘れ)あるとき、地元の人しか知らないような河原へ向かう谷間の荒れた坂道を下っていった。地元民らしき、大学時代のクラスメイトHEさんも彼女の友人を連れてそこを行くようだった。河原に出ると俺はさらにどこかへ向かった気がする。
(中略忘れ)
ある部屋にいると、俺の連れの男A(友人?)が、この建物の主らしきイケメン中年紳士に「外に出てみてごらん?」といわれた。Aは外に出て「ああ」と歓声を上げた。そこで俺も出てみると、夕日の遠景があった。
夕景の空に緑色とオレンジ色の光が十何個も強く輝き、俺は「おお! グリーンフラッシュだ! こんなの見たことないよ!」といって興奮した。ただ、以前に宇宙人(?)と遭遇したときにもこの現象を見たような気がして(連れ去られそうな気がして?)ちょっと怖くなった。


<解釈その3>
(急な)坂・斜面・・・(ベサーズ解釈)上るなら、人生の道にそって大きく進歩している。下るなら、間違えた方向へあわてて向かっている。(ホロウェイ解釈)難題に押しつぶされそうになっている(〜で悪戦苦闘)。(フォンタナ解釈)進歩がみられないので試みを諦めるか、工夫の必要(降りるエスカレーター、滑る斜面、脂のついた梯子)。
川・・・(ベサーズ解釈)人生の川。人生の流れ。(ケイシー解釈)生き方。境界線。豊饒の源。エネルギーの流れ。時の経過。(ウォレス解釈)(障害が〜)感情的な動揺。(〜に入る)心を動かされる経験になるかもしれない。(ホロウェイ解釈)(〜のせせらぎ)実生活の情報やアイデア、影響力。(〜の流れをたどる)人生のこの時期に、ある計画や教えに従おうとしている。
光・・・(ベサーズ解釈)神の叡智、能力、エネルギー、悟りを理解する能力。(ケイシー解釈)素晴らしい教訓と真実。神の愛、平和、幸福。より高位のパワー。完全な知識を獲得する方法を明らかにする推進力。希望。
緑・・・(ベサーズ解釈)成長、癒し、悠々、創造力。(ケイシー解釈)発達。自然。感受性、理解力。嫉妬。お金。(ホロウェイ解釈)成長力(〜が植物)。新たなスタート、満ちあふれる可能性、心機一転の感覚。
オレンジ色・・・(ベサーズ解釈)心の平安とエネルギーのバランス(をとることが必要)。(ホロウェイ解釈)活力や感情。共鳴、情熱、強く要求する力。卒業。毒気を含んだ感情。相手を消耗させる強烈な感情。神経に障る。
宇宙人に誘拐される・・・(ウォレス解釈)きわめて異質でなじみのない状況を経験している。他人に無理やり何かをするよう強いられる(新しい仕事、外国に移るなど)。

        • -

【寝る前の思考】悩んでいたソフトは買ったし、ストーブもつけることにした。さて問題は片付いた。資金が尽きるまでもう1ヶ月ちょっとしかないが、これからどうなるのかそろそろ教えてもらえないか。
【洞察】
0.HEさんはおそらく初出。大学に入ったときすぐ一目惚れしたものの、告白はできず結局最初から彼氏がいたことが判明して断念した人。
1.グリーンフラッシュは稀な現象で見れた人はかなりラッキーだといえる。夕景は何かの終わり(人生の一区切り?)を示しており、その際に何らかの僥倖があるという暗示なのか。緑とオレンジの多数の強い光なので、感情〜ハート(第3〜第4チャクラ)に関する数多の導きや叡智や悟りがある、あるいはそこの問題が解消するということなのか。
2.「宇宙人(?)と遭遇したときに見た〜連れ去られる?」というのは、その光(僥倖か導きか何か)は、急に異質な世界へ行かされることに関係する予感がしている、ということなのか。仕事のオファーが急にきて遠くへ移住する(あるいは未知の組織に入る)とか、外国に行くことになるとか?




その4)大学の教室にいた。英語の授業で、先生は中学時代の音楽のTR先生っぽかった気がする。
難しそうな長編もののテキストだった。俺は中央やや左くらいの列の一番後ろの席で、窓側付近の席から順に訳が当たっている感じでここから割と近い。予習してなくて当てられたらやばいと思った。
隣の席の女Aはテキストの『2(巻)』を手にしていた。授業はそれを使っているようだが、俺が持っているのは『1』で、しかもボロボロになって半ば朽ちていた。2の方はAに見せてもらった気がするが、持っているテキストすら違ってたことに、もはや卒業までダメになりそうな絶望的な気分だった。
(中略忘れ)
昼食か何かの用で見知らぬ坂道を下っていた。すぐ後ろを高校時代のクラスメイトYMさんが歩いていた。彼女は俺の背中に頭をつけてきた(ドラマやマンガでよく見るやつ)。どうしたのかと思って声をかけると、YMさんは俺の左隣にきて切なそうな笑顔(しかしすごく可愛い)をして、俺の左頬にキスした。俺は「な、なんだよー」と照れっぽくいったが、彼女が慰めて(励まして?)くれているのがわかったので、本当は泣きそうになるのをこらえていた。


<解釈その4>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。(個人解釈)「(英訳などの)予習をしてなくて当てられたらどうしよう」というパターンが多く「やるべきことがあるが今は準備が不足している」とか「常に作曲してないと(経済的に)不安でしょうがない」という意味かもしれない。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。
キス・・・(ベサーズ解釈)愛情、暖かさ、コミュニケーション。(ホロウェイ解釈)相手の存在の重要性を認めた。性的魅力や欲望よりも、評価の表現。新しい知識や物の真価への理解。

        • -

【洞察】
0.ときどき見る「英訳を当てられるかも、予習してなくてどうしよう」という夢。前回は2017.11.12と非常に近く、しかも来週当てると先生に予告されている。
1.今のところ作曲してないのにこの夢を見るのは珍しい。
2.テキストが長編でしかも今使っているのが『2(巻)』なのは「これから人生の第2部に入る」という意味であろうか。俺が持っているのがボロボロに朽ちた1巻なのは、過去(第1部)の人生をそのように見ているか、あるいは「過去の事(自分の観念や常識・あるいはやってきたこと?)はもはや役に立たない」ことを示しているのか。1から2への切り替えや移行が上手くいってないので、何もかも上手くいかないという絶望的な気分になっているのか。
3.YMさんは高校時代ほぼ3年間ずっと好きだったが告白はできず、結局最初から彼氏がいたことが判明して断念した人。その3のHEさんと同じパターンの片思いの人(しかもどちらも下り坂で会っている)が出てきたのは、何かのメッセージ性を感じる。
4.YMさんとHEさんに共通するのは「好きだけど(結果はともかく)告白しなかった」つまり「好きなことだけど(結果はともかく)実行してこなかった」ことを暗示している可能性がある。ただし、結局最初から彼氏がいた人なので「いくら好きなことでもノーチャンス」の可能性もある。
5.YMさんの切ない笑顔とキスは、先の授業での絶望感に関係している感じ。人生の第1部(前半戦)の苦悩や苦労を「よくがんばった」と慰めてくれている(または第2部に向けて励ましている)ということなのか。あるいは「本当に好きなこと(YMさんは中身はよく知らないが歴代好きな人の中では純粋な見た目は最も可愛い)に気づいて実行してほしい」という意味か。