その1)ジャッキーの香港映画っぽいのを見ていた。主役らしきユン・ピョウは仲間らは、ある男A(刺客?)に襲われた。ユンは拳に自信があったが、Aの方が強く殺されそうになった。
そこで場面が急に変わり、その後の話になった。ユンの仲間がかなりやられたらしく死体らしき黒い山が積み上がっていた。ユンは先日の大ピンチの瞬間、誰か(ジャッキー?)の加勢があって命は助かったようだ。ユンはやられた仲間のためにも奥義を教わりたいと願った。


<解釈その1>
映画・・・(ベサーズ解釈)現在考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。(ケイシー解釈)集団意識(大衆の感情)。自分自身の人生の物語。(ウォレス解釈)大局から物事を見始めている。自分の欲求や業績を表に出すことが夢の実現に重要。生来もつ知恵の象徴、これまで無視してきた才能やスキルを使い自信をもって行動するようすすめている(〜監督)。
追いかけられる・・・(ウォレス解釈)あるの能力を示すチャンスだが、それに関わる責任から逃げようとしている(男女かギャングに〜)。抑えられない本能的衝動がある(動物に〜)。まだ開花していない強力な才能が存在するが、それを進化させ磨くのは骨が折れる(怪物に〜)。(ホロウェイ解釈)不安、緊張、ストレス。プレッシャーによって追い立てられている。
殺す(殺人)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を処分すること。(ウォレス解釈)自分のある個性(ユニークな才能や創造的スキルなど)を取り除こうとしている。

        • -

【洞察】
1.上手なアレンジの曲を聴かされると自信を失いがちだが、仲間がたくさん殺されたのはそういうことの反映なのか。
2.奥義を教わりたいというのは、結局上手くなるしかないということか、あるいは何かしらの方法があるのか。




その2)見知らぬ家のある部屋で高校野球を見ていた。高知対○○(○は失念)のとき、近くにいた若い主婦が、イニングが思ったより少ない(あるいは半端だったか?)のに気づいて声を漏らした。俺は「これもう延長3回やってる(再々々試合)から、もうやらない方がいいと思うんだけどなあ」といった。主婦は「ああ」といってなんとなく同意の感じだった。
ほどなくテレビの上テロップに「ラテラテラ」と表示された。何だろうと思っていると「ラテラテラテラテラテ...」と数が増えてきた。ラテなのかテラなのか何のことかと思っていると、文字があちこち変化したが、内容はよく覚えていない。


<解釈その2>
表示(看板・テロップ)・・・(ベサーズ解釈)合図、メッセージ。注意しなさい。

        • -

【寝る前の質問】奥義はどうやって学ぶ?
【洞察】
1.質問の答えだとすれば、さんざん(無理をして?)曲を書いたから休むことだ、ということなのか。
2.「ラテラテラ...」が何のメッセージなのか謎である。




その3)実家にいた。大学時代の友人TZが来ていたが帰るらしいので、不要なものをみんなくれてやった。TZは玄関先の元駐車スペースで大きな黒いリュックを背負っていた。俺は旅行カバンまで渡してしまったと気づいて、彼を呼び止めた。俺は「四角いやつ(ノートPCが入る形の)」といったが、TZは思い出せないようだ。
俺は彼のリュックをいったん降ろしてもらい、探し始めた。ファスナーを開けると見知らぬ折り畳み傘やら食器用スポンジやらいろいろ飛び出してきたが、カバンは出てこない。
一方TZは「ミニロトでもやってるわ」といった。


<解釈その3>
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
鞄(手荷物)・・・(ベサーズ解釈)自分が何者なのかをはっきりさせるために、肌身離さず持ち歩いた問題、または考え方。あまりにもつまらないこと。がらくた。簡単な何かを困難にすること。(パーカー解釈)現実における義務や責任。

        • -

【寝る前の思考】その2が奥義の答えなのかよくわからない。
【洞察】
1.不要なものを友人にみんなくれてやる、というのは、捨てるのとはまた別の意味なのか。
2.旅には必ず大きなリュック(ライトグリーン)を背負っていくし、ノートPC用のバッグはそもそもリアルでは持っていない。なぜ旅行カバンをPCバッグのことだと思ったのか。ノートPCが入る「旅行カバン」は、旅と作曲(ノートPCで)を意味しているのか。それ以外のことはみんな手放せ(それが奥義?)といいたいのか。
3.俺が旅行カバンを探している間の、TZのミニロトは何なのか。そこから軍資金(旅費?)がもらえるのか。