その1)実家っぽいが少し違う家の居間にいた。大学時代の友人TZがきていた。これから何人かと飲みらしい。誘われたかどうかはよく覚えていない。
最近何しているかという話になった。TZはいろんな映画を見ているという。パッケージを見ると、かなり古いやつ(40年代?)から新しいのまで幅広くカバーしていて、ちょっと感心した。
彼はまた、十数箱もの戦争もののボードSLGを持ってきていた。俺は「おまえが本当にやりたいことは何だ」といった。TZは口ごもったが、これらのゲームであることは明らかだった。話の中で『ポートモレスビ攻略戦』というタイトル名が出てきて、彼は特にそれに関心があるようだ。彼は第2時大戦ものが好きなようだが、俺は現代戦の方に興味があった。昔の輸送車はよく故障して大変だったろうと想像した。
TZはサラリーマンで、子持ちの事情もあるだろうが、好きな事(プロプレイヤーや制作などゲーム関係)を仕事にすればいいのに、と思った気がする。


<解釈その1>
【現況】AT#2の原曲〜アレンジがもうすぐでき上がりそう。リュートの響きが印象的で、前回の古筝につづき古楽器(特に弦楽器)に興味を持ち始めている。
【洞察】
0.戦争もののボードSLGが何を指しているかによる。
1.TZが見ている映画が曲調についてなら、いろんな時代性を網羅したいという願望か。
2.ボードSLGアナログゲームということから、アナログ楽器を使った音楽を指しているのかもしれない。
3.ゲーム音楽を仕事にすればいいという事なのか、よくわからない。
4.たくさんの箱は、たまってしまった積みゲー(買えてないので仮想だが)のことを指している可能性もある。




その2)現下宿にいた。(自分の?)何かの大きなイベントが終わると、窓外の向かいの駐車場にいた人々が行動しはじめた。ある少女はエロ本を投げ捨てた。ある二人組は片方を被写体としてスマホでこのアパートを記念撮影していた。ハイソかインテリっぽいアラサーくらいの女はこちらへ向かっていた。


<解釈その2>
駐車場・・・(ベサーズ解釈)車に乗って走り出す必要がある。あるいは、あまりに速く走りすぎている。ものごとを再評価し検討してみるべき。

        • -

【洞察】
1.大きなイベントとは、今書いている曲(あるいは今年の一連の作曲?)のことか。
2.エロ本を投げ捨てたのは、性欲やその処理にかかる費用は諦めるべき、みたいな話か。
3.アパートを記念撮影しているのは、引越しの予見、つまり上京のフラグが立っている可能性がありそうか。




その3)(昼寝の夢)実家(?)にいた。宅配で荷物が届いていた。箱を見ると宅配用のラベルが貼り忘れていて、よく届いたなと驚いた。しかし、届くまでに時間がかかったようで発送は何ヶ月も前だとわかった。中身が生もの(メロンとか?)だったらドロドロに腐ってやしないかと、開けるのが不安だった。


<解釈その3>
郵便物(宅配)・・・(ベサーズ解釈)メッセージ。

        • -

【洞察】だいぶ前に送られていた何らかの(導きの?)メッセージを今受けとっている、という話なのか。