ある島が敵国に攻められていて、潜水艦と駆逐艦の2隻で島民の救出作戦を行った。ゲームっぽい画面だがリアル感もあり区別がつかない。作戦は時間との勝負といわれていたが、小さな艦に収容できる人数は限られており、タイムリミットを過ぎても繰り返し島の海岸に付けては島民を運んだ。これ以上やると敵に攻撃されるというところで脱出した。ほぼ全員収容したはずだが確認は取れず、数人残した可能性もあるという思いが残った。
その後、俺はなぜかさっきの島の中にいて、他の者たちと脱出を試みようとしていた。ある者たちは先行して赤い大型旅客機で逃げようとしたが、素人のためか操作を誤ったらしくすぐに墜落した。炎上はしなかったものの無事では済まない様子。俺は「あーあ、なにやってんだよ」と嘆いた。
その様子を見て、見知らぬ(夢の中では知り合いの)おばさんがチャリで桟橋を走り、現場へ向かおうとした。だが、段差か何かに引っかかって転んだ。おばさんはこんな事態とは裏腹に苦笑していた。俺もチャリか徒歩か忘れたが、現場に向かおうとしていた気がする。


<解釈>
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。
船・・・(ベサーズ解釈)感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。(ケイシー解釈)人生の航海。糸口を見つける。海外に起源のある何か。今度の旅行。広めていくべき霊的真実について。魂、死後の体。共通の問題や課題(同船)。冒険。無意識を探求し始める。好機。(マロン解釈)行程。人生の航海。
島・・・(ベサーズ解釈)リラックスするための避難所。創造的な自己表現。人々から遠ざかること。状況から逃げ出したいという願望。孤立。
逃げる・・・(ベサーズ解釈)自分から逃げること。動けないなら、状況や問題からこれ以上逃れることはできない。(ウォレス解釈)自分を制約する思い込みから逃れて、自分の本当に望む人間になる自由を得たいという思い。
赤・・・(ベサーズ解釈)生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。(ケイシー解釈)心の中の願望。意義のあること(理解や把握)。血。悩み、誤解。精神的な成長の印(〜帽子)。情熱。怒り。セックスの欲求。エネルギー。停止。(ホロウェイ解釈)情熱。物質的世俗的な喜び。活力や成功、恋。深刻な危険。警告。
飛行機・・・(ベサーズ解釈)魂の覚醒と精神的な高みへ、新たに舞い上がること。飛行機の位置は、特別な問題、または状況に関する精神的な気づきや直感力を反映している。(ウォレス解釈)計画を成功へと導く方法。プロジェクトに積極的に関わっていること。(ホロウェイ解釈)職業上の難問を抱えて奮闘している。自分が温めていたプロジェクトや理想像が実現しないのか、悩んでいる。霊的、高い精神、超自然的感応。性的な領域。アイデア、革新、会話。

        • -

【現況】艦これ改のC2エラー頻発や理不尽なゲーム性に我慢がならず、まだ一周してないがブックオフに売ってやろうと思った。
【洞察】
1.敵はゲーム内での怒りや葛藤のことか。
2.島民の救出はゲームをやめて葛藤から逃れることを表すのか。しかし、次のシーンではなぜかその島にいて、仲間の先走った無謀な脱出を嘆いており、まだやめるのは早いといいたいのか。救出作戦に艦これっぽい艦が使われているのも引っかかる。
3.潜水艦がどうしても入手できずそれが必須な海域がクリアができていないが、入手できれば解決する、みたいな話かもしれない。
4.赤い大型旅客機は、エネルギーや生命力の上昇をコントロールできていない、みたいな話か。あるいは怒りに任せて無理やりそこから逃げようとしている(ゲームを手放そうとしている)ということか。