その1)ある部屋にいくと、若い者たちがある製薬系っぽい企業の人と面談していた。その会社は毒を制することを目標として薬を作っているようで、学生らは今そのための勉強をしているところのようだった。俺は彼らがやっているように『毒』という字を書こうとしたが、どういう字だったか今ひとつわからず、ちゃんと書けなかった。
やがて会社の人事らしき壮年の男が、テレビか何かの広告じみたカメラ目線で『堂々創癌です』と企業名を宣伝した。


<解釈その1>
毒・・・(ベサーズ解釈)否定的な考え。恐れること、裁くこと。(ケイシー解釈)危険で用心すべき有害な状況。体に外になるよくない食事。体の排泄物が毒になってしまうこと。自分または他人に害になっている態度や感情。
がん・・・(ベサーズ解釈)怒り、欲求不満、絶望。心を食い荒らす恐怖。内面のアンバランスに気づいていないか、気づくことを拒否している。抑圧。(ウォレス解釈)人生がコントロールできなくなっていて、それが他の面にも及び始めている。(ホロウェイ解釈)自分の望む通りの生き方ができていない。活力も選択権も飲み込んでしまう自らの心理的な癖。(パーカー解釈)次第にその存在をおとしめる問題や人間。

        • -

【現況】ここ2〜3日、旅の計画に神経質(費用やルートなど)になりすぎて、体調を崩しかけている。
【洞察】
0.昨日もがんの話が出てきたが、かわいくない怒った(親戚の?)子供だった。無邪気さに欠けるという意味だったのか。
1.企業の目標と名前が矛盾しているのはどういう訳か。旅は心身の毒を制するが、一方その計画に神経質になりすぎて体に毒になっているということか。もしくは、毒を制するのは音楽作品のことかもしれない。
2.毒という字が書けないのは、何が心身の毒なのかをまだ理解していないことを示唆しているのか。




その2)実家の自室っぽい部屋にいた。ここで何か一悶着あって、俺はこの部屋を出ていくことにした。その際、目の前に座っていた(エレピか何かの楽器に向かっていた?)ジミー・ヘンドリックスに対し、少し噛みつつも「絶対あんたを超えてやるからな」と言い放った。
ジミヘンは余裕の微笑み。出ていこうとする俺に、ジミヘンはなぜか日本語で「おい、あれは持っていかなくていいのか?」と床を指した。床には様々な楽譜などが散乱していた。俺はそれをかき集めると、隣の部屋(親の旧寝室、リアルで今は空き部屋)へ行った。
そこにはアンジャ児嶋がいて「(ここに来るとは)おいおいどうした?」と驚いていた。勢いよく入ってきたので、畳の上にあった山吹色の鉛筆を転がしてしまった。別にもう一本同じのがあったのでそれと一緒に拾おうとすると、3歳くらいの可愛い男の子が楽しそうに拾ったのを見て、その子に任せることにした気がする。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
鉛筆・・・「ペン」の類なら、(ベザーズ解釈)自分を表現し、意思を伝える能力。(ケイシー解釈)考え方。人が書いてきたもの、書くことの勧め。性器。
黄色・・・(ベサーズ解釈)平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。(ホロウェイ解釈)芸術的な感性。予感や勘が正しいという直感的な自信。他人の好き嫌いに過敏。同情。
子供・・・(ベサーズ解釈)傷つきやすい、無邪気、素直、しなやか、陽気な自分の側面。自分の態度と考え方を映し出したもの。(ケイシー解釈)希望。簡単なこと。未発達のもの。責任(子供が幸福になるための)。質問し学ぼうとしている人。子供っぽさ。子供がする程度の努力。

        • -

【寝る前の質問】その1は、金の心配(自分の中のたいていの恐れはそれ)のをしているためか。それとも神経質すぎることか。
【洞察】
0.答えになっているかは微妙。しかし、故人でしかも伝説的ギタリストが登場するという、インパクトのある夢。
1.ジミヘンはおそらく音楽界における革命的な天才のシンボルと思われる。ギターは弾けないので、プレイヤーとしての意味ではないと思う。
2.(その1のごとき?)些細なことに神経を使わず、ジミヘンを超えるミュージシャンになることに集中せよといいたいのか。
3.自室を出ていくことにしたのはどういう訳か。自己の中心から少し離れて(といっても隣の部屋だが)(楽譜を持っていったので)作曲の修行をするということか。
4.鉛筆は自己表現を表しているのか。作曲のことか、それとも文筆関係(作詞や小説)のことか。小さな子供(昨日出てきた子供とは対照的にすごく可愛い)が楽しげに鉛筆を持ったのは、未発達な分野、もしくは無邪気な側面でもって創作に取り組めということか。