見知らぬ部屋にいた。見知らぬ若い女とその赤ん坊Aがいた。俺はAと目が合うとミラーリング(口を開けていたので同じような顔)したり、銀色の指し棒(ロッドアンテナ型)でAの口の中をつついたりした。Aは機嫌よさげだった。それ以上笑わせるつもりはなく、このくらいで丁度いいとして席を立ち、洗面所へ向かった。棒は元々は俺が口に入れて使う(歯ブラシ的に?)ものなので、水でよく洗った。


<解釈>
赤ちゃん・・・(ベサーズ解釈)自分の中に生まれる新しいもの。新しい側面の現れ。新たなはじまり。無私。成長する可能性のある未開発の側面。(ケイシー解釈)新しい冒険。ほとんど無視されているが最も素晴らしい価値があるかもしれないもの。霊的な真実。教育、指導、方向性を必要とするもの。ふたりの人間の調和した結びつき。率直で恐れがなくなる。未開発、未熟。始まったばかりのもの。無責任。いたわりや激励が必要なもの。(ウォレス解釈)ずっと前に生み出し何らかの理由で見捨ててしまった努力のたまもの(忘れていた〜)。あなたの大切な一部。固有の願望や才能。(ホロウェイ解釈)実現しかけて立ち消えになったアイデアや関心事、諦めた計画(忘れられた〜を見つける)。
棒・・・(ケイシー解釈)人生の丈、糧。指揮者の権威。折檻。男性性器。
口・・・(ベサーズ解釈)言葉に出して表現すること。気持ちを伝えること。(フォンタナ解釈)精神性欲的発達の初期(フロイト説)。だまされやすさ、言葉による侵略性を示す未熟さ。
洗う・・・(ベサーズ解釈)悪習慣を断ちなさい。感情の浄化、純化

        • -

【現況】KSの#1を1コーラス書いて、だいたいの目処が立ったと思った。
【洞察】
1.今書いている曲(赤子)と慣れあっている様子なのか。機嫌をとったもののやり過ぎは控え、このくらいでいいだろうと席を立ったのは、昨日の行動を反映しているのか。
2.次の曲のことなら、その構想ができているのか。
3.指し棒を口に入れるという行為は何なのか。曲の指揮(コントロール)や歌のことを指してるのか。洗うのは、ここでいったん浄化(休息?)せよということか。




その2)(昼寝の夢)実家らしき家の1階の見知らぬ部屋(居間の位置にあたる)にいた。窓の外を見ると、ネットの友人R(顔は本人かどうかはよくわからない)を見かけた。どうやら俺に会いに来たらしい。俺は驚いて「あれ、どうしたの?」といった。Rは外にいる誰かと話しているようで、こっちには話しかけてこなかったが、微笑みを返してきた。
部屋には南米かどこかラテン系のハーフっぽい濃い顔の少年(?)がいた。彼は俺がテレビタレントの仕事をしていると思い込んでいた。俺は否定すると「君こそ(濃くて目立つし)タレント顏じゃないの?」みたいなことをいった。


<解釈その2>
【現況】今朝の夢を受けて(偶然か必然かラグビーの代表試合がちょうど作業時間帯にあることだし)今日は作曲を休むことにした。
【洞察】
1.Rは歌詞を書いてもらったことがあるので、歌の制作のシンボルであろうか。会いには来ているが今は誰かと話しており、少し待たねばならない(今日の状況?)ということなのか。
2.ここ3年半で約12回も出てきており、リアルでの関係性にも何か意味があるのか。
【検証】
2015.4.9 ツイッターで俺宛に、結婚するなら○○(小説か何かの作品名?)といって、そのURLも載せていた。
2014.12.26 東京の埋め立て海岸のような所。原野の細道を行くと空き小屋があり、そこでRと待ち合わせていることを思い出した。テラスにコンセントとタップがあり充電器を2つチャージできそうだった。
2014.12.16 Rのピクシブっぽいページに、ちょっとしたイラストマンガや文章を書き残した。いたずら書きに見られるかもしれないが、こうして発散するのが好きだから仕方ない。