その1)病院のベッドにいた。足首から下が切断されていた。先っぽはすぐそばにあった。また、左は脚からも切り離されていた。右足はくっつけるとひとりでに元通りになった。幾分それを面白がっている風もあったが、特に左脚から下は時間がたつと黄色くなってだんだん壊死してきそうだったので、あわててくっつけた。すると一気に養分が行き渡って、元通りの左脚になりほっとした。


<解釈その1>
病院・・・(ベサーズ解釈)癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。(ウォレス解釈)愛する人との不健全な依存関係(死の舞台が〜)。(ホロウェイ解釈)生活で大切な部分がおろそかになっている。責任や目標だけでなく、癒しや心身の健康にも心を向けよ。
切断される・・・(ベサーズ解釈)自分の力、能力をあきらめること。(ウォレス解釈)その部分で機能する能力が衰えたり、危うくなっていると感じている。他人に心を開きすぎて自分の境界線の設定を忘れていた。(ホロウェイ解釈)変化に直面しているストレス。エネルギーや可能性、表現、社会的立場、権力などが変化によって奪われたという喪失感。
足・・・(ベサーズ解釈)基盤、バランス。(〜に傷を追う)左は自分を受け入れることを拒絶している。右はエネルギーを補給せず失っている。(ケイシー解釈)人が辿っている道。人が辿るかもしれない落とし穴のある道(不自由な〜)。理解。基本的前提。地面、地球との関係。(ウォレス解釈)普段から重んじている価値観。(ホロウェイ解釈)足元を固める信念や信仰、記憶や期待。新しい状況や役割に踏み込んでいく能力。
脚・・・(ベサーズ解釈)この世の基盤。維持するための機能。地に足をつけて留まる能力。(ウォレス解釈)自分を前に運び発展させる力。(ホロウェイ解釈)新しい恋人のために自分を変えようとしたり恋人と別れたりした(〜をなくす)。婚約や同居を始める、つまり根底を揺るがす大きな変化。(〜の移植)。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。

        • -

【洞察】
0.恐怖も痛みもなく、むしろ少し面白がっているというところが肝だと思われる。
1.近所の山に行きたいが暑すぎるので延期しようかと思っている。しかしそれだと運動不足は否めないということか。
2.ミュートしたあるフォロワーの様子をこっそり見てみると、ネガティブな事態に陥っていた。ちょっと目を離した隙に? と思ったがそれと関係あるのか。
3.暑さや体調不良でしばらく作曲できてない(あるいは収入につながる結果が出せていない)ので、それを生業にするという信念が揺らいでいるのか。特にエネルギーを受け取る方(音楽を聴いたり、マンガや小説を読んだり?)は時間をあけると能力が衰える(またはエネルギー不足になる)から気をつけよ、ということなのか。
4.いずれにしても放置しておくとエネルギーを受け取れないようなので、元に戻せということか。




その2)ある田舎っぽいバス停の待合小屋にいた。ある女(?)に借りていたピンクのタオルケットをたたんで返そうとしたが、うまくできず「下手だ」といって焦っていた。
行き先が同じ方と思われるカップル(?)の男の方に、どこへ行くのか訊くと「池袋」といった。俺は道内にいたつもりだったので、池田の間違いではないのかとふと思ったが、確証はなかった。


<解釈その2>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。
ピンク(ローズ)・・・(ベサーズ解釈)愛。

        • -

【洞察】
0.バス停で待っている夢が連日つづている。作曲の機会をうかがっているのか。
1.誰かに借りていた愛をうまく返せていない(と思っている)?
2.池袋は何を表しているのか。希望する移住先候補の駅がある路線の起点駅ではあるが...。




その3)実家の居間にいた。そこには俺のらしきいろんなキーボードやシンセがあった。鍵盤の上に鍵盤を置くみたいな形になっていて具合が良くない(ローランドのシンセが下敷き)ので、直そうと思った。
そのとき、見知らぬ欧米男がやってきて楽器スペースの辺りで勝手に作業をはじめた。タワー型PCの箱を開けたりプラグをいじったりしている。俺は「This place is only mine !」と怒鳴った(only mineを強調した気がする)。
欧米男はいつの間にか小太りなアジア系(?)の女に変わっていた。一応通じたようだが、女は困惑した顔だった。英語がわかる友人らしき男がいたので、そいつに「わかるように説明してやってくれ」みたいなことをいった。
話して事情が少しわかった。女は派遣か何かで来ているらしく、作業は今日だけとのことだった。


<解釈その3>
【洞察】(作曲したい気持ちはわかるが)まだ準備や調整ができていない、ということなのか。女の作業が今日だけということなら、明日には状況が変わるのか。