(昼寝の夢)ちょっと寝るつもりが起きたら午後3時だった。朝6時に起きるはずが9時間も余計に爆睡したのかとあきれ、しかも大学の授業を丸一日サボってしまったことに焦りを感じた。すでに何回かサボっているし出席日数は大丈夫なのかと一瞬心配になったが、もうどうでもよくなってきたな、とも思った。
ともかくテスト(3〜4ヶ月くらい後というイメージ)勉強のとき、今日の分は教科書だけで解るだろうか、誰かのノートを見せてもらうべきか、不足分はネットで調べて補ったほうがいいだろうか、などと考えていた。


<解釈>
遅れる・・・(ベサーズ解釈)チャンスを逃すこと。自制心に欠け責任感のない人。心の準備をすべき。
遅刻する・・・(ウォレス解釈)願望を達成するチャンスを逃しそうだと感じている。
時計・・・(ベサーズ解釈)タイミング。人生を順調に進めること。(ウォレス解釈)他のさまざまな行動で忙しくしているけれど、そんなことをしていてはうまくいかないと理解しはじめている、行動指針に関する決断を避けている(〜を見ている)。
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。

        • -

【現況】
1.もうずいぶん新たな作曲をしてないが、こんなことで大丈夫なのか(作曲で食っていくという望みについて)心配してきている。しかし体調(疲労感や胃)の回復もまだ万全とはいえず、進むべきか休みを続けるべきか迷っている。
2.「アーホ」というアート系の番組をみていて、何だかうずうずしてきたので、復帰が近いのかもしれない。
【洞察】
0.ちょっと溜めていた作業か何かに手をつけると、すぐにMP(気力)を使い果たして胃の運動に響くという感じなので、決断や解釈が難しいところ。それとも作曲しつつ、力を回復する方法があるとでもいうのか。
1.そろそろ作曲に復帰しないとチャンスを逃すかもしれない、余計なことに時間を使い(復帰の)決断を避けている、願望や試練の成果(あるいは転機)は年内(10-11月頃?)にあり、サボった分は何らかの形(自力・他力・ネット?)で補う必要がある、ということか。
2.これまでに何度もサボってしまったから、願望(あるいは試練)が達成できないのではないかと心配しており、そのことを批判的に見ているのか。




【今日のカード】Sea Slug(海とのつながり、個性・良質の水)/Clairvoyance(透視能力・大天使ラジエル)/Ruby(繁栄・王者)/The Moon -outward-(Egypitian/Turning Tide)(無意識を象徴する直感と幻想のカード。全ての状況と状態は2つの側面を持つ(表に現れたものと隠されたもの)ということを覚えておく。自己欺瞞を克服する)/※月齢12.8