小さな島のような構造の船で東京の方へ向かっていた。船は香川など四国の沿岸をのんびり通っていた。車掌のような役目の人がチケットを調べにまわってきた。客の多くは地元民で、独特のシステムに慣れているようだった。俺はチケットを持っていなかったので、どうなるのかと思っていると、地元外の人は小島の中央(中庭のような場所)にいる係の者に問い合わせてほしい、といった感じのアナウンスがあった。
チケット係の人は、体から蔓のような植物が生えていて、それらがどんどん増え、とても不思議な感じだった。「その蔓は雨が降ってきたらどうなるのか」と訊くと、係は「自分で勝手に軒下へ行く」と答えた。


<解釈>
島・・・一般に、リラックスするための避難所。創造的な自己表現。人々から遠ざかること。状況から逃げ出したいという願望。孤立。
船・・・一般に、感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。
切符・・・一般に、新たな経験のチャンス。
庭・・・一般に、労力の産物。学んだことの成果。
植物・・・一般に、成長。
雨・・・一般に、感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。水分が必要。

        • -

【現況】鍵盤で遊んでいたら、いつのまにかアイデアが降りてきて、新曲を書き始めた。転調が多くて不思議な感じの曲なので、全体のバランスをとるのがちょっと難しいかもと感じている。一気に書けなかったので、修正を加えつつやや長い目で書くことにする。
【洞察】
1.東京へ向かうのはビジネスチャンスに関わる曲(コンテスト用)の喩えか。
2.新たな曲は、リラックスあるいは独創性(離島の中心)を訪ねるのがよい。アイデアは着々と成長している。
3.もし感情的に不調になっても、そのアイデアはひとりでに危険を回避するであろう。




【今日のカード】Butterfly(変容の時・プロジェクトの実行)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Moldavite(あなたは一人ぼっちの存在ではない・異次元世界の生命)/80 The High Priestess -return-(Artemis)(真にケア−するということ、思いやりを理解する。思いやり、温かさ、人生の物質的側面とのバランス。自己の深みの中に潜んでいる愛の表現への切望。愛のパワーに目覚める)