その1)普通っぽい電車(ボックスシート型)でどこかへ向かっていた。そばにいた友人らしき男Aはスマホを持っていた。やがて、車内の見知らぬ者たち(ややオタっぽい)が6〜7人集まってきて、互いのスマホを掲げ「よろしく〜」と言った。
Aによると、一定範囲に入ったスマホユーザーは、GPSを利用したシステムで一度に全員とデータ交換できるらしい。それを知った俺は感心したが、ネット上みたいに知らない人といきなりからむのはどうかと思った。
一方、俺のケータイは従来型(二つ折)だった。Aにアドレス帳を見せてと言われたので見せると、少ない登録者の中に菅野よう子のアドレスがあって、自分でも少し驚いた。どういう関係なのか問われると、俺は少し照れながら「仕事の人」と答えた気がする。他には以前使っていた自分のIDネームなどが入っていた。
その後、座る場所を探して車内をうろうろしていると、昔、先生か俳優だったらしい老人を見かけ、声をかけられた。かつてと違った黒ずんだ顔を見て、内臓かどこか悪くしたのかなと思い、彼の先が短いことを不憫に思った。しかしその割には、老人は周りの人と活発に会話を交わしていた。


<解釈その1>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。
電話(ケータイ)・・・一般に、ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。
老人・・・(ケイシー解釈)多くの経験を積んで蓄えた知恵、または賢者。新しい応用法を必要とする古い教訓。過去。年をとることへの不安。

        • -

【現況】書いていた歌がもうすぐ仕上がりそう。
【洞察】
1.自分の様々な側面が統合、あるいは素質が共有化されたのかもしれない。
2.人々をそれぞれの楽器のトラックに喩えたのなら、アレンジが終わったという意味。
3a.将来、菅野よう子と仕事する関係になるであろうという予見。
3b.インスト(劇伴)も歌も書くという、菅野よう子的な側面を自覚せよということか。
4.何らかの古い賢者的な側面が役目を終えようとしている。あるいは、太って内臓に負担をかけないようにということかもしれない。




その2)実家の自室で寝ていた。ベッドで目が覚めると、横に見知らぬ少年が寝ていた。「ここは俺の部屋なんだけど」と言うと、少年は自分もそうだと言う。話を聞くと、どうやら俺が留守にしている間に住むことになったらしい。俺は掠れてタンがからみがちな声に苦心しながら「俺はここに20年以上住んでるんだ」と部屋主っぽい発言をしたが、少年も引く様子はなかった。
少年の名前を二度訊いたはずだが忘れてしまった。歳を訊くと彼は両手の指を重ねて数字を表した。「9歳? 10歳?」と訊くと「9歳」と答えた。俺はPC用の液晶ディスプレイを手に持ち、画面を見て何か考えながら「9歳かぁ」とつぶやいた。


<解釈その2>
ベッド・・・一般に、万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。
9・・・一般に、完成、過去のものが終わること。三重の三位一体。

        • -

【洞察】9歳といえば、創作、特に小説を書き始めてからちょうど9年ということになる。それ以前にはいろいろ人生の困難があったので、「ブループリントに記した真の生」に生まれ変わって(PCを駆使し、創作でプロを目指すようになって)から9年という意味かもしれない。




【今日のカード】Hawk(急速な進歩、独立心・広い展望・チャンス)/Passion(情熱・大天使ハニエル)/Watermelon Tourmaline(男女性の結合とバランス)/88 Wheel of Fortune -return-(Jade Emperor)(行うことを行うその方法。既に学んだレッスンから生じる理解を通じた内なる平和とバランスの感覚。新たなレベルの展開。自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション)