その1)ドラッグストアのようなところにいる。肌荒れ用の尿素クリームなどの陳列を見ていた。いつものようなラインナップで変わり映えしないと思ったが、スキンクリームを使ったことがないので、実際どういう使用感なのか気にはなった。ピンクのキャップの商品(ワムナールっぽい)が特に印象に残った。837円だったので、798円に丸めるべきだと思った。


<解釈その1>
ピンク・・・一般に、愛。

        • -

【現況】曲はできたものの、作詞家と折り合いがつかず、歌のない歌(ボーカライズ)に作り直すことにした。
【洞察】昔、勤めていたドラッグストアの商品は、曲の役割や価値を示すことが多い。次の曲はまだ手をつけていないので、ボーカライズ版の情報と思われる。




その2)RPGの世界のようなフィールドにいる。俺はモンスターを倒しながら、いろんな情報を得ていった。ある洞窟に入ったとき、緑色の透き通ったキノコを見つけた。特別なアイテムという感じがしたので、いくつか摘み取った。それから、キノコを生みだしている小さな木を見つけ、そこからも一つ抜いた。すると、木の下が空洞になってしまった。これ以上採るのはまずいと感じて土に植え戻し、冒険から帰ってきたとき、またもらおうと思った。しかしその間、一体誰が水をやったり世話するんだろう、枯れはしないかと不安だった。


<解釈その2>
モンスター(怪物)・・・一般に、自分で作った恐怖や否定的な考え。あるいは特にRPGということから、冒険者が路銀を稼ぐこと。
洞窟・・・一般に、無意識の心。まだ探られていない自分の中にある側面。
緑・・・一般に、成長、癒し、悠々、創造力。
透明な・・・一般に、はっきりとして簡単に見極められるもの。
キノコ・・・「植物」の類なら、成長。「野菜」の類なら、蒔いたものを収穫すること。

        • -

【寝る前の思考】その1の現況の件で、自分に合わないと直感したものや人からは、どんなに惜しくても(自分を守るために)離れようと思った。歌詞がなければ歌として成立しないが、それでも構わない。新しい歌詞は天に任せることにした。
【洞察】
1.さまざまな恐怖や否定的な考えを克服しながら導きを得て、人生を冒険している。
2.無意識の心には、成長から得られた収穫(新しい曲のことであろうか)がいくつかある。ただし、採りすぎると枯れるおそれがあるので、がつがつしないように。
3.キノコは3〜4つくらいあったので、年内の作曲はそのくらいという啓示。




【今日のカード】Monkey(革新的な展望)/Breathe(呼吸・不要な癖を手放す・大天使ラファエル)/Emerald(ハート・神聖な自己)/75 Four of Pentacles(Go with the Flow)(細部に気を配る。小さなことに愛を注ぐ。明晰と浄化。流れとともに行く)