その1)通販で買ったハードカバー本が届いたので表紙を見てみると、「第三第二」という作者が描いた短編マンガだった。妙なペンネームの正体、「実は手塚治虫」という解説があった。絵は完全に手塚タッチだとわかる。しかし、これには裏があり、手塚氏の絵を完コピできる別の作者が描いたのだった。おそらく、手塚氏の未発表の原案から書き起こしたものだと思われた。


<解釈その1>
本・・・一般に、あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいているので注意せよ。

        • -

【現況】歌詞が白紙になったので、ボーカライズ版を作ってアップした。
【洞察】
1.第二の手塚を目指せということなのか。あるいは音楽界の手塚治虫という意味か。
2.手塚氏の意志を継ぐ者が現れ、その人と出会う。あるいは自分がそうなる。
3.歌詞は白紙になったが、その穴をカバーできる第二の書き手(音楽を完全に解釈できる人)が現れるということ。




その2)どこかへ行ったとき、ついでに紹介された場所に行ってみると、音楽や芸能関係の面接をやっていた。控え席にすわって待っていたが、なかなか順番がやってこない。その間、どうアピールしたものか思案する。楽器は大して弾けないし、職人肌でもないので、「依頼された仕事をこなすのではなく、すごいもの(曲)を作るだけだ」と言おうと思った。


<解釈その2>
待つ・・・一般に、すべてのものには時期(時機)があること。今はまだそのときではない。あるいは、恐怖から、洞察して自発的に進もうとする気持ちを拒んでいる。

        • -

【洞察】プロになった際、他からの要請に応えるのではなく、自分の信念に従って創作せよ。あるいは待っている間、その気持ちを固めよということ。




【今日のカード】Rabbit(クリエイティブにチャンスをつかみ、危険から離れる・月のサイクル)/Outdoor(アウトドア・大天使ジョフィエル)/Amethyst(目覚めよ・創造の源)/47 Four of Cups(Old Soul)(内省。外見にとらわれず内側を見れば達成できる。頭と体をつなげる)/※月齢23.3(小潮