近々、進級(卒業?)試験があるが、授業をサボっていたせいで望みが薄い。同時期に国家試験があるらしく、両方をとることはできそうにない。とりあえず過去問でもやって、国試の対策をしようとは思っている。が、こちらも勉強不足であまり望みはなさそう。(国試は一度受かっているはずなのに、また? という感じもあった)


<解釈>
【問い】旅に行こうと思っているが、どうも週明けは天候が悪いようだ。行ってもOKか?
【洞察】今回はあまり実りはなさそうである。旅と創作が共倒れになるおそれがある。
1a.行けば、今書いている曲を途中で止める(サボる)ことになり、完成度に影響しそう。
1b.1500m級の高低差を登るには準備(スタミナor経験)不足。
2.過去問は、一度行ったところの喩えかもしれない(中級の山へ行こうと思うが天候悪ければ、一度行った渓流にする予定だった)
【余談】曲が完成した後、山を外して、行程を半分にしようかと思う。