その1)ある人(ネットの友人Rだったか?)からメールがきてるはずなので、メーラーicloudの方)を開いた。未読は5件あった(迷惑メールっぽいのも2つくらいあったか?)。上から5番目に『ニコニコがんばってるのに音切っててすいません』というタイトルがあった。Rからではなさそうだが、いったい誰からだろうと思った。


<解釈その1>
手紙(メール)・・・(ベサーズ解釈)ニュース、または情報。教え。(ケイシー解釈)こちらにもたらされる情報。真実のメッセージ。理解。テレパシーによる接触

        • -

【洞察】ニコ動でがんばっている割に結果が出ない理由についての説明なのか。(何らかの訳アリで?)導き的な存在が見て見ぬフリをしてあえて支援してなかったからということ?




その2)初音ミクの様々なバナーがびっしり並んだあるウェブページを見ていた。他にもミク界隈の話題がたくさん出ていた気がするがよく覚えていない。
(中略忘れ)
コンプティークを読んでいた。冒頭は新作ゲームソフトのレビューだったが、それ以降の大半が三色刷りの占いのページだった。PCやゲーム機ごとにいろんな占いの結果が書いてあり、TOWNSなどかなり古い機種まであった。この雑誌は昔から流行りごとに乗っかりやすいとはいえ、いつからこうなったんだと思った。
さらにめくっていくと、新作以外のいろんなゲーム(主に美少女系AVGだったか)のコラム記事がたくさんあった。これも三色刷り。
ラストはまたカラーに戻り、ゲームレビュー(主にR18系ギャルゲ)が並んでいた。
懸賞ページは、ミクV4Xが1名様(?)に当たるというものだった。何年もやってる俺だってV3までしか持ってないのに、もし初心者に当たったら悔しいと思ったが、ボカロが普及するのはそれはそれでうれしいので、複雑な気分だった気がする(その間、ずっと小用を足していた気もする)。


<解釈その2>
占い師(シャーマン)・・・(ベサーズ解釈)高次の自己。直感の教師。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(ホロウェイ解釈)環境や周囲の人々のせいで自分の欲求が満たせていない(〜が見つからない)自分のことより他人の欲求を優先する(混んでいて〜に入れない)。プライバシーが失われがち(〜が丸見えで恥ずかしい)。他人の問題や目標達成を手伝わされる(〜が詰まる、あふれる)。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【現況】モチーフEAの#3をはじめたが、リズムトラックは少し作ったものの、その先どうしていいかまったくわからずお手上げ状態になっている。
【洞察】
1.初音ミクが出てきたのは、ボカロでの歌の作曲も忘れるな(あるいは毎年10〜12月は歌の作曲が恒例なのでそのことを思い出せ)ということか。
2.懸賞についてはよくわからない。V4Xを買えということなのか、それともV3でも引き続きボカロ曲を書いて普及させよということなのか。
3.コンプティークはゲーム業界を表し、ゲーム音楽も引き続き書いていくことを暗示しているのか。新作からギャルゲまでかなり幅広いジャンルのようだが...。
4.中間にあったゲームハード占いの記事が何を示しているのかよくわからない。相当古い機種まであるので、今後レトロゲームのリメイクブーム(その際の音楽の仕事?)があるのかもしれない。
5.カラーと三色刷りの違いは、本業と副業のような関係か。