その1)ある高校の教室にいた。俺たち生徒が何をしたのか知らないが、ヤクザの親分Aから脅迫状のようなものが届いていた。画用紙のような大きなカラー紙に「見つけたら頭を撃ち抜いてやりたい所存である」とか「おまえたちの調べはついている」とか「目撃情報募集中」みたいなことが書かれていた。
先生は登下校のときに周りに注意したり、何らかの対策を立てようと皆に呼びかけた。俺は何だったら無理に登校せず家に引きこもっていてもいいと思った。ただ、この文書は単なる脅しかもしれず、どうしたものかとも思った。


<解釈その1>
マフィア・・・(ベサーズ解釈)心の中の葛藤。他人に操られている。他人に敵意をもっている。
ギャング・・・(ベサーズ解釈)自分の手に負えない側面。恐ろしい態度と考え方。
手紙(メール)・・・(ベサーズ解釈)ニュース、または情報。教え。(ケイシー解釈)こちらにもたらされる情報。真実のメッセージ。理解。テレパシーによる接触
銃撃される・撃つ・発砲(ナイフで刺される)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を傷つけるか殺すこと。エネルギー、または生命力を失うこと。ゴールを目指して進む(目標に向かって撃つ)。(ウォレス解釈)自分の意志に反して何かをさせられている。仕事上の関係で脅威を感じている(銃撃・長距離)。個人的な人間関係で傷つけられたと感じている(ナイフ・近距離)。他人がイライラをぶつける標的になっていて被害者のように振る舞っている状況(弾痕、刺し傷)。
頭・・・(ベサーズ解釈)ものごとを合理的に処理しすぎている。(ケイシー解釈)脳の働き。心構えや方向性、アプローチの方法。自覚的意図。知性。方向を指し示す力。
追いかけられる・・・(ウォレス解釈)あるの能力を示すチャンスだが、それに関わる責任から逃げようとしている(男女かギャングに〜)。抑えられない本能的衝動がある(動物に〜)。まだ開花していない強力な才能が存在するが、それを進化させ磨くのは骨が折れる(怪物に〜)。(ホロウェイ解釈)不安、緊張、ストレス。プレッシャーによって追い立てられている。

        • -

【現況】FL(仮)のアレンジを終えた。ミックス〜マスタリングまで寝かせることにする。
【寝る前の思考】18日で(プロになるため)作曲に復帰してからでちょうど7年だが、これからどうするのか。
【洞察】
1.ヤクザは「頭を撃ち抜く」といっているので、作業を続けると頭脳や知能に関わるエネルギーが失われる恐れがあるということか。自己は「無理に登校せず引きこもっていてもいい」と思っているので、少し休んだほうがいいということか。
2.なかなかプロになれないし、資金的な協力ももうそう長くは得られないようだし、そういう焦りから強いプレッシャーやストレスを感じているのか。




その2)薬屋でバイトしていた。アラサーくらいの女客が、ベビー用紙おむつ(青いパッケージ)を持ってカウンターレジにやってきた。俺はなぜか服がめくれて腹を出したままレジに向かっていた。服を下ろそうとしたがどうもうまくいかない(周りの者はそこは気にしてない様子)。待たせてもいけないし、レジ打ちを優先した。
今日は全品2割引の日で、そのボタンを押したがエラーになった。その紙おむつは広告商品で除外のようだ。小計が出ると女は札を出した。俺が「千円お預かりします」というと、女は「一万円」といった。その通りだった。俺はハッとして言い直し、釣り銭(8〜9千円くらい)を数えた。五千円札などが折れていて数えづらく、間違えないよう1枚ずつ慎重に数えて女に渡した。女にイラついている様子はなかった。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【寝る前の思考】その1は「作曲を休め」ということなのか。
【洞察】
0.目が覚めたとき腹を出していたので、影響した可能性はある。
1.バイトの話が出てきたので、しばらくというより数日休んでまた仕事再開という意味かもしれない。随所に細かいトラブルがあるようなので、曲の書き出しやモチーフからのインスパイアは多少難儀するということなのか。
2.バイトの夢は当日というより、数日〜十数日先を予見していることが多い気がする。