その1)夜、嫁と娘(?)と共にスーパーかどこかへ行こうとしていた。ママチャリがあり嫁が前に乗っていた。俺は娘と共に後ろの席に乗るつもりだったが、さすがにそれはマズそうなので、俺がこぐことにした。俺は「坂道はないだろうな。あるなら(行くのは)やめる」みたいなことを言った。「膝だけは大事にしろって言われたんだ」と加えた。
すると、いつの間にか近くにいた老人たちが賛同し、膝は大事にしたほうがいいと、口々に言った。


<解釈その1>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
スーパー(商店)・・・(ベサーズ解釈)内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
妻・・・(ベサーズ解釈)自分の内部にある女性的な気質。
娘・・・(ベサーズ解釈)あなたの女の子のような側面を表したもの。または、実際の娘にさまざまな気質を投影したもの。あるいは、その役を演じている娘、あるいは人物との関係がどんな性質を持ったものかを表している。(個人的には)書いた曲は我が子のようなものと考えているので、その反映か。
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランスが必要。あるいは体力を使う(創作の)旅のことか。
膝・・・(ベサーズ解釈)自分を支える組織。もっとしなやかさが必要。
脚・・・(ベサーズ解釈)この世の基盤。維持するための機能。地に足をつけて留まる能力。
老人・・・(ケイシー解釈)多くの経験を積んで蓄えた知恵、または賢者。新しい応用法を必要とする古い教訓。過去。年をとることへの不安。

        • -

【洞察】次の創作(チャンスやアイデア)に向かう途中と思われる。女性的な気質や側面(直感など)を連れて行くところだが、支えや基盤(健康のことか?)を痛めるような無理は禁物ということか(また体調を壊しかねないということ)。




その2)昼、あるビルで何かの(勉強?)会の帰りだった。階段を下り、半地下で誰かと別れ、大学の同僚TSと地下1階のそば屋に入った。昼時なりに混んでいるがカウンターは3人分くらい空いている。先客に知った顔がいたが誰かは覚えていない。
俺は席につきメニューを見た。タブレット端末を使ったハイテクでちょっと驚いたが、肝心の画面が拡大されすぎてるのかぼやけていて、内容がよくわからなかった。とりあえず目に入った「鴨せいろ」にしようと思った。


<解釈その2>
地下・・・(ベサーズ解釈)無意識。
食物・・・(ベサーズ解釈)心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)心に栄養となるもの。肉体を維持するすべてのもの。精神的な支え。精神を養うもの。
レストラン(食堂)・・・(ベサーズ解釈)栄養を摂り、自分を保つためのたくさんの選択肢。心の栄養を養い、気持ちを伝え合う必要性。必要なものを分かち合うこと。あるいは「食物」から、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)肉体に必要は食べ物。心が成長するためのより高い糧を探す場所。社交性。

        • -

【洞察】(映画や読書、W杯など見て)心身の栄養を摂ろうとしている、ということか。選択肢がよくわからない感も出ている。




【今日のカード】Lion(尊厳)/Gentleness(自分に優しく・大天使サンダルフォン)/Smoky Quartz(過去は現在を生きるための踏み石・アカシックレコード)/Sodalite(他者を愛することは自分を愛することから)/59 Six of Swords(Lady Portia)(裁きを手放すことは物事に対する考え方の変化をもたらす。新しいバランス感覚。自らをハートで受容するに伴う思考の明晰性。存在の明るさ。正しい見通し。正義と識別)