その1)大きなホールで食事会が開かれていた。昔の知った顔が多く、世代をまたいだ同窓会的な感じ。会が終わると、出席者は後片付けを手伝わされた。あちこちまわっているとき、会の主催者らしき俳優風の男が、実行委員らしき者たちに向かって、客の態度が悪いなどといって激怒していた。
片付けが終わった客たちはロビーのベンチで、3〜4人単位で親しい者同士かたまっていた。俺はどこにも属することができず、まだ片付けが終わってないところをふらふら見てまわった。


<解釈その1>
パーティー・・・一般に、入会、卒業、祝賀。よく学び、新しいプラトー(安定期)に達した。
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。
ゲスト(客)・・・一般に、ふだんは使わない自分の一部。
役者・・・一般に、あなたの果たすべき役割。他人があなたを見る見方。

        • -

【現況】八神純子のアルバムを聴いて、その才能に感動したものの、ヒット後に音楽活動を縮小してしまったことについては、あまりに惜しいと嘆いた。
【洞察】
1.「アイデアのための栄養」と「同窓会」から、現況にある少し前の名曲を聴いたことについて言っている。
2.主催者の怒りは、世代を超えた名曲を埋もれさせてしまう日本の音楽界の現状に対するものであろうか。あるいは、彼女の曲をそれぞれ1〜5星で評価したものの、(まだまだ聴き込みが足らず)値が低いということ。
3.何曲かの評価は合っているが、まだ整理が終わっていない。(親しい者でかたまったのは、曲につけた星のことを表している)




その2)ヤフードームで、ダルビッシュがホークスの見知らぬ外人打者にホームランを打たれ、逆転された。ボールは外野に落ちていたが、左右の外野には大きな木が一本ずつ生えていて、それに当たってもホームランというルールらしい。ダルは打たれたことにショックを受けていたが、球場の構造やルールに不満そうでもあった。[BK]


<解釈その2>
野球の試合・・・自分にとっては、創作に関するシンボル。創作をゲーム的スポーツの一種とする観念がある。プロの試合はプロ級の話と思われる。
木・・・一般に、人生を通じて、各自が成長し発達していくことを表す象徴。

        • -

【洞察】
1.その1に関連するなら、ホームラン級の名曲にやられて凹んだり、音楽界の不公平さに不満になることもあるだろう。しかし、それが成長につながるのである。(日本のチームは邦楽を表し、外人打者は洋楽テイストの八神を表していると思われる)
2.ダルビッシュ級の才能があるのだから、自信を持てという意味も含まれている。
3.ダルもホームランを打たれて成長するだろう。君も同じである。(彼の人生とリンクしている部分があると思われる)




その3)何かの経緯の後、通路にて、大学時代の友人TKやTZら3〜4人くらいで冷水器らしきものを重たそうに運んでいるのを見つけた。俺はその先頭に立って蛇口の部分を持ち、人の配置のバランスを指示して、運ぶのを手伝った。冷水器は、建物の上の方にある屋外の広場へ運ぶらしい。


<解釈その3>
廊下(通路)・・・一般に、通り抜けるのに必要な道。脇に逃れることはできない。洞察への通路。
TKやTZ・・・導きであることが多い。
水・・・一般に、感情のエネルギー。
蛇口・・・一般に、自分の意志で感情をコントロールできる能力。
上・・・一般に、高次の自己を刺激するために、視点を変え、視野を広げること。意欲的に新しいゴールを目指すこと。

        • -

【現況】冬になっても、風呂や食事の後は体が熱くなってだるくなり(特に手が火照る)、相変わらず冷たいものや酸っぱいものを好んでいる。
【洞察】
1.冷水器は、熱した感情を冷やすためのものと思われる。高い視野をもつために、まずは(早く成功したいあまり、焦って次々と曲を書いてしまったせいで)熱した感情を冷やすのが先決であるという、導きからのメッセージ。
2.冬は無理に創作せず、感情の冷却期間と捉えるのがよいということ。
【シンクロ】
把瑠都福原愛は優勝にこだわることをやめ、上手く力が抜けたために、遠のいていた頂点を手にした。(二日連続の天啓)




その4)北朝鮮に関するニュースを見た(ナレーションはまだ「北」とだけ呼んでいる)。昔のフィルムのようなノイズ混じりの映像。何かの有機分子式が2つくらい映り、そのあと音符が2〜3小節分現れた。作曲のヒントかと思って覚えようとしたら、目が覚めてしまった。


<解釈その4>
ニュース・・・「新聞」の類なら、日常生活についてのメッセージ。
北・・・一般に、暗さ、不確かさ、無知。精神的な導きを求める場所。冷たい感情、フィーリング。北が上なら、正しい方向。
映画・・・一般に、現在あなたが考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。
映画のフィルム・・・一般に、自分の過去をどう見ているか、過去の体験は役立ったか邪魔になったかを表す。過去の思い出や、人生の受け止め方を表す。将来の計画を表す。

        • -

【洞察】
1.古いフィルムは、過去を強調しているか、あるいは過去世の情報と思われる。過去世で化学者だったり、作曲家だったりしたことについて、君はまだ無知である(あるいは鎖国的である・心を開いていない)ということか。
2.現在までの人生は、過去世で行った仕事や才能をたどっているにすぎない。(この先、別の天職か目的がやってくることを暗示している)




【今日のカード】Ram(チャレンジに踏み出す)/Counselor(生まれつきのカウンセラー・大天使アズラエル)/Watermelon Tourmaline(他者を愛する能力は自分を愛する能力に比例・男女性のバランス)/65 King of Pentacles(Head in Heaven and Feet on Earth)(蒔かれたものが今収穫されている。過去の行動の結果がこの瞬間に実現される。多くのレベルでの富と豊かさの感覚。人は忍耐と随行という学びをする)