欧州のような(?)見知らぬ土地にいた。ある人(旅人?)は『エインズワース(?)の○○』(○は失念。卵だったか?)という名のアナログメーターのようなものを持っていた。それは1日に1周くらいしかしない遅い時計のようなものだった気がする。それに従って行動すればよいようだったが、それが何らかの理由で利用されてなかったような気もするが、よく覚えていない。


<解釈>
【現況】ランダム要素がありすぎてバウンスに非常に苦労したが、どうにか曲AMを仕上げた。
【洞察】
1.「エインズワースの卵」だとすれば「魔法使いの嫁」に出てくる弟子の少女を指しているのかもしれない。配信中のアニメ版は途中で急に気に入らなくなってやめてしまったが、マンガを読めば何か得るものがあるということなのか。
2.名前で検索すると、ルース・エインズワースという絵本作家も出てくる。
3.遅い時計のようなものに従っていないのは、急ぎすぎるなとか、1日にたくさん(作曲作業を)やりすぎるな、という注意であろうか。




その2)(昼寝の夢)高校か大学くらいの見知らぬ学校にいた。昼休みか何かで、ラウンジで休憩しようと思った。空いてそうなテーブルもあるように見えたが、行ってみるとどこも荷物などで席をとってあり座れそうにないので、そこは諦めた。
体育館のような所に行ったが、そこでも居場所がなくてひどく孤独を感じてつらかった。
教室に戻り、出入口の近くにいたとき、大学時代のバド部の同僚KKさんがやってきた。ようやく知った顔を見た俺は「久々だなー」といってテンションが上がった。黒っぽい服を着たKKさんは顎の辺りが若干ガイコツっぽいしスキッ歯なので、妙な感じだなと思った。
すると彼女は大きく口を開けて「歯(下顎のことか)の治療をしていたのでしばらく来れなかった」みたなことをいった。口内の下顎に平たく円い入れ物のようなものが収まっている。治療費は学校が出してくれたらしい。
それにしても、KKさんは(もともと女っぽくはないが)前より男っぽくなっていて、背も高くなっているし「男っぽくなった?」と俺はいった。KKさんは微妙な顔をして、怒りはしなかったが多少気にはしているような感じに見えた。
それからいったん教室を出て(?)別の教室に戻ると、机やイスはなく、先生とクラス全員がミーティングのようなことをしていた。何かの行事があるようだ。しかし、中にはふざけて変な踊りをする奴もいて、俺もそれに少し加わった気がする。


<解釈その2>
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
歯・・・(ベサーズ解釈)ものごとを理解しはじめること。強さ、意図されたもの。立場をしっかり固めるように。議論。言葉で気持ちを表現することが必要。(ケイシー解釈)話し言葉。成熟過程。食べること。何か、誰かに深入りする。(ホロウェイ解釈)自分の決断をどこまで守り通せるか、どこまで自分の意見を尊重し、好みや価値観に忠実にいられるか。(パーカー解釈)自分がどう思われているかという関心。軽率に話をすることに対する恐れ。

        • -

【洞察】
1.休憩したいのはやまやまだが、所在がないとか何をしていいかわからない、といったところか。
2.久々に会ったKKさん(前回は2017.10.18、その前は2017.8.15で今年は割と多い)は何を象徴しているのか。同じ部の同僚で、前々回の夢では音楽学校にいたので、作曲の修練に関する一側面、あるいはその性格から元気や明るさの目安のことなのか。
3.KKさんは下顎や歯の調子が悪かったということで、特に物事や状況を理解や把握したり咀嚼したりする能力が不調だったということか。彼女が復帰したのは良い傾向といえるかもしれないが、男っぽくなってしまったのは女性性的な成分か何かが不足していることを表しているのか。
4.行事に向けてのクラスミーティングは、次の作曲のことなのか、あるいは別の何かのイベントを示しているのか。