(夕寝の夢)東京都心らしき見知らぬターミナル駅にいた。これから帰るところのようだ。何かの集まりがあったようで、大学時代の連中(貝崎など)などが何人かいた。

俺は知らない場所なのでどうやって帰るのかと思い、路線図を見た。私鉄のようだがよくわからない。1本では行けずどこかで乗り換えのようだ。「みんなはどこで降りるの?」と俺は訊いた。誰かが「国会議事堂前」といった。多くはそこで乗り換えるようだ。

俺はそこではないし、また路線図を見たがどこで乗り換えていいかよくわからない。そもそも今見ているのは特急(ロマンスカーのようなやつ)で、これは有料だし止まらないかもと思い、急行などを探そうと思った。

 

【寝る前の思考】(作曲を試みたが)想像力がまったく枯れてしまった。これでもう本当に引退だろう。西八王子に引っ越してから他のことをするにしたって、今さら小説とかも何も思いつかないし...。

【洞察】

1.「東京都心のターミナル駅から電車で下宿先へ帰る」というのも、よくある何かの典型夢なのだが、未だによくわからない。

2.まだ外出している状態なので、何かをやるにしても準備ができてないということなのか。

3.人格・側面らしき人物の多くはなぜ「国会議事堂前」で乗り換えなのか。政治的な何らかの決定が変化の目安ということか。リアルなら法律が変わるとか、自己ならいろいろ悩んで決めた引っ越しのことか。