見知らぬ友人Aとワンボックス車で郊外のどこかへ向かっていた。外は曇っている。

その途中、道路工事をしているところがあった。そこは歩行者通路を歩いて進んだ気がする。

それからまた車で進んだが、Aはガードレールがくねったようなところで運転を誤りそこにぶつかった(いつの間にか俺だけ外にいて視点が変わっている)。フロントガラスが割れていてAは大怪我をしているようだ。「救急車を呼ぶか?」と訊くとAはうなずいた。俺はスマホを取り出したが、Aは自分で呼べるようなので任せた。

いつの間にか蕎麦屋のような店の中にいて、そこで待つことにした。40代くらいの夫婦が営んでいた。主人は「ここは(駐車場の?)敷地が広いので取引に使われた」みたいなことをいって、当時の客を非難していた。

妻は「ここに滞在するなら何か注文してほしい」みたいなことをいってきた。彼女は最も安い(200円くらい?)ミニそばのようなものを提案してきた。だが、俺たちは金を持っていなくて頼めなかった気がする。

 

【洞察】工事していたり事故ったりしているので調子が悪く、今日はあまり動かない方がいいということか。