その1)ある学校で、何かを使うための(資格の?)テストがはじまった。性別の欄の下に、ハンコを押す場所を自筆で作るように指示があった。『印』と『文 文章』と書くようだ。

俺はハンコを忘れてきたのでどうしようかと思ったが、ハンコなんて今どき必須ではなくなったし、サインをして丸で囲もうと思った。

 

【洞察】

1.ハンコをリアルで使う機会などほとんどなくなってしまったし、他の何かの象徴と思われる。自分が何者かである証明を表すのか?

2.「文章」が何なのかよくわからない。そこには文章の印が必要なのか。

 


 

その2)何かの会場(その1のテスト?)を見に行こうとすると、道端で青い鳥を見かけた。はじめオオルリかなと思ったが、小さなキジ(?)のようにも見える。色はマリンブルーに近い。俺が近くにいても鳥は逃げず、大きな尾羽を扇のように広げた。俺は感動気味に「扇だ」といった。

 

【洞察】青い鳥はそのまま吉兆と思われる。扇の形が何を暗示しているのか...野球のグラウンドや扇子くらいしか思いつかないが。