その1)soundcloudについての学術的な本を読んでいた。soundcloudとは『人的動向』を指すらしい。人的動向とは、人の流れとか傾向といった感じの意味らしい。

固定された物質ではない、このようなことを理解する必要があるようだった。

 

【最近の思考】実家に戻る道が実質なくなり、当面の生活資金はもらえたものの、希望地に移住できるほどの余裕はない。これからどうしていけばいいのかよくわからない。

【洞察】

0.今後やるべきことを提示しているのか。

1.soundcloudは、そのものを指すのかあるいは音楽クラウド全般を指すのか。おそらくは後者を指すと思われる。

2.「人的動向」とは、流行とはまた違ったユーザーの流動性や傾向のことか。それを学んで再生数を伸ばすなりすべきということなのか。

 


 

その2)ある男は人的動向(?)を学ぶこととして『ザ・シルバーバーチ・アンド・ファイアーワークス』というバンドの曲(失念)を挙げた。俺はそれを夢日記に書きつけた。

 

【洞察】

1.夢日記に書いて記憶しようというほどのことだから重要なのだろうが、件のバンドが何なのかよくわからない。

2.「シルバーバーチ」とは、調べると古代の霊のようだ。かつてある男が霊媒となって交信したらしい。昔、スピ系の本か何かでその名に触れたことがあると思われる。「ファイアーワークス」はそのまま花火のことか。古代の霊が呼びかけているのかどうかは、何ともいえない。

 


 

その3)ある電車に乗った。混んでいたが先頭車両のロングシートの一番前に座れた。よかったと思っていると、横の鉄棒の外からはみ出して座ってくる太った男がいて大迷惑だった。

すると、向かいの女が隣の男を嫌って(?)立ち去ったので席が空いた。俺は急いでそこへ向かった。だが、そこは思ったより狭くて窮屈だった。

 

【洞察】

1.どこに座ってもどのみち窮屈という感じだが、よくわからない。

2.最近の思考から読むと、賃貸ならどこに移っても似たような迷惑さを被る(おそらくは騒音)という示唆の可能性もある?