今まで書いた曲の大半を収めたYouTubeの動画のサムネを見ていた。

動画は前後半の2本あり、前半を見ると7万再生くらいいっていて驚き、後半を見ると10万再生を超えていてさらに驚いた。映像の方は、曲のイメージなのか音楽的な知識や解説なのかよくわからないものだった。

ライブで見ている人(海外勢らしい)のカウンターがけっこうな勢いで増えていて、100人を超えだした。10万再生はボーダーラインとしていたので、広告を入れて収益化をしようか考え始めた。

実家の母のPCで見ていたのだが、このことはまだ母には黙っていようと思った。そのとき母が居間に入ってきた。俺は慌てて動画のウィンドウを閉じようとしたが焦って2度ほど失敗した。それでもどうにか閉じられた。

 

【寝る前の思考】PC検査バイトORを受けるのか、待つのか。

【洞察】

1.答えているとすると、あくまでYouTubeで収益化することが目標だということなのか。週5のガチのバイトは回避した方がよさそう。

2.動画は今までの曲を集めたものなので、後半の10万は全曲のうち半分の総合再生数ということか。後半に来るのは、再始動前に書いた古い曲の再アップが予想されるが。それにしても全部アップするのに1年以上かかるのだが...。

3.ライブで見ている人数はチャンネル登録者数のことなのか。

4.自分の人格・側面としての母は知らない訳はないので、実家の母にはこの計画をまだ黙っていようということなのか。あるいは母的な人格・側面は常識的ですぐバイトをさせたがるから、ということなのか。