その1)北海道のド田舎から来た小学生の少年Aが何かの番組に出ていた。Aは少年野球の有名選手らしい。彼の言葉はだいぶなまっていて聞き取りづらい。

Aはどこの出身かというクイズが出て、北海道の地図のテロップが出た。道北の西側に3つの離島(リアルにはない)があり、そのうちの1つらしい。最も北の島は『愛別』という地名だった。Aは一番南の島の出身(地名失念)とのことだった。

今日はゲストがいるとのことで、その男が紹介された。引退した力士のような半裸の男が現れた、かと思うといつの間にかタモリのモノマネをやるタレントBになっていた。Bは裏にも顔があり、別のモノマネも同時にできるようだ。Bはあからさまにアピールしていたが、Aの島はテレビが映らないのかタモリを知らないようだった。

 

【洞察】作曲の予見かもしれないが、よくわからない。

 


 

その2)新聞を見ていた。実業団やプロの2軍などが参加する大会のスコアが載っていた。プロの方が強いようだが、実業団もいくつか勝っていた。

高校野球の地区大会(準決勝だったか?)では、その1の少年(?)が投手か何かで出ていたが、試合は負けのようだった気がする。

バドの地区大会で優勝した女子高生ペアの映像が流れた。ペアの片割れは世界ランカーのようだ。2人は夏服姿で汗だくになっていて(下着が透けて見えるのではと思った)「めっちゃうれしい」と感激していた。

 

【洞察】これも作曲の予見か。新聞ということから、ここ最近の作曲の評価を並べているのかもしれない。

 


 

その3)小学生くらいの子4人が主人公のSF系のRPGをやっていた。戦闘はオートのようだ。あるステージでは、動きが鈍くてどうにも攻撃を避けられず(攻撃も通じない)回復の方法もわからず、1人はHP1まで減ってしまった。戦闘後はアイテムで回復できた。まだレベルが低いようで、MAXでもHP33くらいだった。

後々登場するらしいキャラの一覧表が現れた。20人くらいはいた気がする。皆パラメーターの初期値が違っている。主人公の4人は優秀なようで、他にも何人か使えそうな子がいた。なかには、HP5でMP70(または75だったか?)というメンバー中最小と最大をもつ極端な子もいた。使いどころが難しそうだと思った。

 

【洞察】よくわからないが、成長段階や登場予定の人格・側面を紹介しているのか。