その1)大学らしき有機化学の研究室の発表会に出ていた。ステージのホワイトボードには、6員環が2つつながった構造式がいくつか書かれていた。俺はこの実験の成果を報告しはじめた。

(この構造を作るための反応の化合物において理論的には?)立体異性体が存在することを説明した。だが、これは難しい反応のようでまだほとんど実験が進んでおらず、説明はそれだけで終わりそうな感じだった。

【洞察】作曲の話であれば、実験的な化学反応の試みをしているが、まだあまりうまくいってないということか。

 


 

その2)ファーストフードっぽい店で今日からバイトだった。俺は渡されていた資料(マニュアル?)を手にしたまま、どうしていいかわからず店内をうろうろしていた。他の店員は5〜6人いて、開店準備に忙しそうにしている。

やることはあまり多くないようだし、俺の担当は裏方なのでこのバイトは良いかと思っていた。だが、リーダーらしき男が「後で電話の取り方を教えるから」みたいなことをいった。接客がないと聞いてたのに...俺にとっては電話も接客なんだと思った。

左の口の辺りが縦に長く筋肉が緊張して張っていた。

電話応対があるんだったら、このバイトは今日1日だけで辞めようと思った。

 

【洞察】

1.倉庫バイトLMのことだとすると、受かっても1日で辞めるという予見なのか。入ってみたら人事の話と全然違ったというケースはあり得る。「電話応対」は、バイトLMが受かると電話が来る予定なので、そのプレッシャーを示している可能性もある。

2.業種も仕事も違うし、電話応対はリアルのそのバイトではまずあり得ないので、別の意味の可能性もある。

3.バイトをすぐ辞める夢はバイトに関係ない時期もたまに見ているので、作曲の話の可能性もある。今日はやってもうまくいかないという暗示なのか。

【結果】

(2022.5.27追記)倉庫LMは不採用、その職場は合わないという予見だったのかもしれない。