その1)チャリのロードレースに出ていた。まだ序盤のようだ。あるとき、先頭集団の誰かがスパートをかけた。それを追うのが数人になったとき、俺は「あれについて行かなきゃ」といって追いかけた。単独で行くよりついて行った方がだいぶ楽だろうと思った。

俺はそれまで何度か1人で飛び出していたが、今回は体力温存のためついていくだけのつもりだった気がする。

 

【洞察】

1.何かを行うためには誰かに追従した方が楽だという話なのか。作曲の話なら、独創よりも先人を追従した方が楽だということなのか。ループばかり使う作曲を否定はしていないようだ。

2.今日の登山の話の可能性もある。

 


 

その2)あるバスに乗っていた。どこかで降りるとき、体重か何かを測る必要があるようだった。測ったつもりだったが、他の男客によると先にラベルを発行するシステムらしい。ボタンを押して発行すると、ラベルは白紙だった。俺は「これじゃダメか」といった。

よく見ると、さっきまではなかった(?)大げさな卓のような計測機械が出口のそばにあり「こんなの見たことないからわからない」みたいなことをいった気がする。

 

【洞察】特に体重の増減が多いわけでもないし、よくわからない。