その1)旅館か商店か何かの手伝いをしていた。あるとき、マルケス(?)・マルトノ(通称は『リド』らしい)という偏屈爺さんがやってきた。かなり横柄でスタッフを困らせていたようだ。また、口数が少ないので意図を理解するのが大変なようだった。

あるとき、爺さんは俺に500円渡してきた。タバコをくれという。ここでは1つ250円だった。銘柄は言わなかった。どうしたものかと思ったが、以前別の者が受けたときに彼は青い箱のGITANESを買ったということを思い出した。

同じものを出そうかとも思ったが、青い箱のセブンスター(プレミアムナントカ?)があったので、それを店から持ってきて渡した。爺さんは釣りの250円をくれという。2個のはずなので失敗したかと思ったが、爺さんは「いや、チョイスだ」といった。それが欲しかったらしい。

この夢のどこかで通称の由来であるリドカインがどうのという話が出てきたが、何だったかよく覚えていない。

 

【洞察】

1.マルトノのモチーフは「オンド・マルトノ」か。

2.タバコを吸わないのでよくわからないが、250円という価格からしてビールのことを暗示している可能性はある。今日はいつもの金麦(青)を買うことになると思っていたが、色からしプレモル(初見)を飲んでみたいということなのか。

 


 

その2)あるゲームか何かをやっていた。強力な全体攻撃で敵の女キャラを2体倒した。メンバーに欠員が出たらしく『旅のお伴にカリクモン(解読不能)ってよね」と表示された。