その1)どこの街かよくわからないバイトの面接に来ていた。大部屋に2〜30人くらいいて長テーブルの席についていた。皆大卒のようで若く、女はわりとカジュアルだったが、男はなぜか揃ってスーツで、しかも妙にサイズが小さいツバつき帽子を頭にちょこんと載せていた。俺は白っぽい(?)セーターにジーンズという格好だった。カジュアルでいいはずなのに男共はなんであんな格好なのかと疑問だった。

やがて社員の中年男Aがやってきた。ここは『大潮』という地名で、会社は巨大な工場か何かのようだった。だが、Aによると一部の者は『芳賀』という地にある別の事業所に送られるようだ。大潮が近かったから受けたのに、芳賀か。もしそうなったらここよりだいぶ遠いが通えるか? バスの経路と時間をアプリで調べた方がいいかも、遠かったら辞退しようと思った気がする。

 

【洞察】連想法的には「大潮→駆逐艦アズレン」「芳賀→芳賀書店→エロ本または神保町」となるが、よくわからない。

 


 

その2)夕方、実家の居間にいた。テレビをつけると野球をやっていた。すでに6回表くらいまで進んでいて、先攻が9-1くらいでリードしていた。はじめは日ハムとヤクルトの対戦のようだと思った。あれ、また交流戦やってるのか、でもハムのヘルメットが白いし妙だなと思った。

テロップが現れ、攻撃していたのは『デノイ』というチームだとわかった。ユニフォームには森永っぽいマークがついていた。

攻守交代のようで、そのタイミングで(デノイの?)投手も代わるようだ。マウンドへ向かう投手の名前は『音楽』と表示された。

 

【寝る前の思考】その1ではよくわかからない。旦夢とやらを見せてほしい。

【洞察】

1.「デノイ」は「ダノン」や「DENON」が訛ったものであろうか。森永マークの意味はよくわからない。相手はヤクルトで、乳業対決?

2.リリーフ投手の名が「音楽」というのがわかりやすい。チームは大量リードで優勢だし、作曲を推奨しているように思える。

3.その2が補足や解説だとすると、その1も作曲の話の可能性がある。「大潮」は「沖ツラ」のことであろうか。「芳賀」は性欲処理のことか。