旅で、朝あるバスターミナルにいた。目的のバスは大阪(?)○○というローカルバスだった。(それまで乗ってきた?)メジャーな会社の運転手の若い男Aは休憩のためか構内の事務所に向かった。出発まであまり時間がないので、確認のためそこへ訊きに行った。

そこにはAともう1人の男が控えていた。早朝のためか俺は目がほとんど開かないまま「○○バスは(ロータリーの)向かいの方ですか?」と訊いた。Aは「真ん中の辺りにある」みたいなことをいった。その会社のバス停はそこと向かい側の方へ展開しているようだった。俺は礼をいうとそこへ向かうことにした。

昼食を買うため、構内にあるローソンっぽいコンビニに寄った。そこはおにぎりの種類が多いことで有名なようだった。珍しい具のおにぎりを見つけた。しょうゆ杏仁(?)という名前だったか、面白いと思い手に取った。だが、よく考えると杏仁は甘いじゃないか(具に向かない)と気づいて元に戻し、別のを探そうと思った。

 

【寝る前の質問・思考】18きっぷを売るか? 旅は中止でいいな?

【洞察】

1.答えているかは微妙だが、否定する要素はないように思える。

2.バスの旅は作曲の機会に関係するかもしれないが、よくわからない。

3.おにぎりの件がよくわからない。マンガのネタのことなのか。