その1)夜、どこからかの帰り「スキーを盗まれた」とかつてのクラスメイトの誰かにいった。やられたものはどうしようもないのだが「あんなもの(スワローの安いやつ)他の人が使っても危ないだけなのに」といった。

友近(?)に似た、情報を持っている女が誰かといるのを見つけて、大事なこと(?)を話そうとしたが、女が先に別の話をしはじめてしまった。そのとき、情報屋っぽいコート姿の柄の悪いおっさんが現れ(特に女の方に)情報の取り合いのことで(?)いちゃもんをつけてきた。

 


 

その2)ある1つの単語(あるいはテーマや概念?)について(上位?)4冊の本を選び、それを超高速で読み、要約して考察するというAIのシステムを見ていた。なかなか便利だが、第1選択(左端)の本がそれでいいのか? ということがあった。

f:id:mabara:20210722201015p:plain


【洞察】どんな事柄についても4冊くらい読めば、理解が進み考察もできるようになる(能力がある?)ということなのか。あるいはそういうAIを開発するという話なのか。