その1)母から電話がきて「(バイト)受かったから」といった。俺は「へぇー」といった。それは実家の近所の駅の東口にあるらしい。その歳で俺より先にしかも一発で受かるのが驚きだった。

 

【洞察】いったい何のバイトだというのか。しかし、受かったのは自分ではないし場所も実家近くなので、バイト自体の話かどうかはわからない。

 


 

その2)見知らぬ街で大学時代のバド部の後輩KYとITにばったり会った。すぐ先が目的地だったが、俺は下半身裸であることに気づき、気づかれないようにスルーしようとした。だがバレてしまった。俺は下が見えないよう、さりげなくシャツの裾を引っ張って隠したが心許なかった。

俺は「(一緒に行きたいのは山々なんだけど?)脱いだズボンに財布が入ってて(今持ってないからパンツが買えない)。そこ(イオン)で買ってきてくれない?」といった。ITは渋った。「別におごってくれっていってるんじゃない」というと、ITは急に後輩面して、立て替えてパシリになる気になったようだった。