その1)角川博の歌を聴いていた。どっちかというとフォークに近い(?)(起きてから調べると実際は細川たかしの『心のこり』のサビ『秋風が吹く、港の町を船が出てゆくように〜』だった)。歌詞がいいと思った。

2曲目は有名な歌だが彼のオリジナルではないようだった。だが、昔から歌っているのでかなり馴染んでいる感じがした。

 

【寝る前の思考】作曲も残り2曲となった。終わったらどうするのか。

【洞察】

1.なぜ演歌や歌謡曲が出てくるのかよくわからない。そんなものをやるつもりはないのだが。

2.サビの部分の歌詞が重要で、引退、移住などの変化を暗示している可能性がある。

3.残り2曲を予告的に表現している可能性がある。演歌なのは昔ながらのやり方という意味?

 


 

その2)アニメ神様になった日の『ひな(自称オーディン)』が「レタラを食べるといい」といっていた。

 

【洞察】「レタラ」というとゴールデンカムイアシリパの白い狼の名前だが、一体なんなのか。

 


 

その3)見知らぬマンションにいた。俺はそこから出ていこうとした。

ある少女(その2の子?)に回復する方法を教えてもらった気がするが、よく覚えていない。

大学時代のクラスメイトRSNとある男は医療関係者のようだ。学生の頃より老けたなと思った。彼らは俺に「大丈夫」といって部屋を去った。最後は(スタッフで来ていた?)博多華丸がドアを閉めた。

頭は眠っていながら足は起きているという状態で、来客に応対できたことに俺は驚いた。そのことをツイートしようと思った。

 


 

その4)樹木希林が病気か何かを追い払う気功術をやっていた。彼女はこの動きが気に入っているようだ。カツラとメイクをしているとはいえ、老人とは思えない見た目(40〜50代に見える)と動きをしている。女優はすごいと思った。

少し太っているせいか肌のツヤもあり、半裸のセクシー映像もあった。

 

【洞察】樹木希林は初出。身内親戚以外で故人が出てくることは珍しいが、いったい何について言っているのかよくわからない。その3に類似している?

 


 

その5)フォロワーを一気に百何十人か外したら凍結をくらった。やっぱりツイッターを使えないのは不便(特に検索)なので、一気に外すのはやめようと思った。

 

その6)夜、実家にいた。スマホを見ると、新たにゲーマーや外人など数人にフォローされていた。フォロバするかどうか、自室の机のPCでじっくり考えることにした。部屋が暗いのでスタンドランプを2つともつけた。

外人は作曲もやっているようだ。ゲーマーは2つのスマホゲームのそれぞれの専用アカでフォローしてきている奴がいて、両方フォロバするのは面倒だなと思った。いかにも乗っ取られかフィッシング的なアカの奴がいたが、よく見ると普通に日常ツイートしていて、あれ違うのかなと思った。

ゲームについてかはよくわからないが、何か不具合か問題があって注意の報告をするツイート(?)を見かけた。

 

【洞察】

1.現行のフォロワーを外す気は特にないので、別のことの喩えと思われる。

2.作曲をやめることについてかもしれない。それはコミュニケーション手段でもあるので(?)急にやめると、ひどく不便になるということなのか。

3.作曲、ゲーム、素性の知れないネット民、それぞれとの付き合い方を示しているのかもしれない。