その1)夕方、実家の居間にいた。テレビでは海外の刑事ものっぽいドラマが流れていた。

(中略忘れ)

ふと気づくと、母が帰ってきたのが窓から見えた。俺はそそくさとカーテンを閉めに立った。そのとき、リュックを背負っていることに気づいた。

テレビはニュース(大統領選)に変えた方がいいかと思った。妙に競っているし、結果が気になっていた。

 


 

その2)アミューズメント施設のような所にいた。銃撃戦があり俺はある男を倒した。しかしなぜか、俺は周囲の人々に悪者扱いされていた。流れ弾に当たった犬が死んだせいらしい。犬君には悪いことをしたが、どのみち巻き込まれていただろうにと思った。

施設に入ると、レースゲームのような半個室型のビデオシアターがあった。金のある中国企業が経営しているようだ。かなり豪華な設備で、俺は何かの映画を見た。

それから移動し、別のブースに入った。そこには脚つきのブラウン管テレビ(16インチくらい)が少し斜めを向いて奥の方にあった。これでは映画が見づらいのではと思った。これでさっきと同じ料金(1回100円だったか)とはどうなんだと思った。

 

【洞察】ローファイよりハイファイの方が御しやすいという話? 

 


 

その3)ある所の水道の味がブルーレット(ひどく塩素臭い?)のようだった。白いマグカップ(リアルで使ってるピーナツのやつっぽい)の水を見ると少し青紫だ。

そういえば学校で水道の調査か何かがあったんだと思い出した。それはここのと共通の水道らしい。菌などを殺すために薬を使ったようだ。今日は水道の水はやめて、ペットの水を買って(学校に?)行こうと思った。

 

【洞察】汚染された水は、引退しようとか絶望しかないとか、ネガティブな思考や感情を表しているのかもしれない。

 


 

その4)バドの試合に出ていた。ダブルスでレシーバーで始まったが、俺は相手のサーブに対して4〜5回くらい連続してミスした(アウトと思って見逃したら全然インだったりなど)。おまけにシャトルを投げて返そうとするとネットにかかってしまい、これはもう全然ダメだなと思った。

すると、対戦相手の若い男が「君のジャズ、良かったよ」といった。俺の曲を聴いてくれるのはありがたいが、今は何とも言えない気分だった。

 

【洞察】

1.バドの部活や試合は作曲に関係することが多い。まったくもって絶不調ということか。

2.「ジャズが良かった」といわれても、ジャズを書いたことなどほとんどないのだが(1曲くらいしか思い当たらない)いったいどういうことなのか。そっちの才能はあるという意味?