その1)高校か大学のグラウンドで何かの球技の部活にきていた。先日の試合で負けたらしく、反省のためなのかコーチ(イケメン、元プロっぽい)Aまで練習に参加しにきていて、監督は驚いていた。

俺は景気づけに、持っていたウィスキーを原液のまま1口か2口含んだ。5人くらいの仲間の選手(みんな有望でイケメン)やAにも、その瓶を渡した。彼らも1口だけ飲んだ。

 

【洞察】今日は少しアルコールを入れてから作曲(の練習?)に入った方がいいということなのか。

 


 

その2)広い屋内でプールがいくつもある場所にいた。スイミングスクールのようだ。俺は来て間もないので初心者用のプールサイドにいた気がする。

俺はプールには入らず、飛び込み台のそばで寝転がっていた。すると(飛び込み台の上にいた?)何者かに腕を引っかかれた。「痛い痛い」と大げさにいって腕を引くと、子猫がくっついてきた。子猫は俺と目が合うとさっと離れて、2mくらい距離を置いてこちらをじっと見ていた。遊んで欲しそうな感じではある。子猫は他にも2匹くらいいたような気もする。こいつらこんなところで何やってんだ、迷い込んできたのか? と思った。

今いるところとは別のプールが目に入った。コーチがビート板をすごい速さで連続で繰り出し、それを生徒らが飛び込みながら受け取ってスタートしていた。俺はそこまではやりたくないと思った。

 

【洞察】

1.「初心者用」「プールには入ってない」「(遊んで欲しそうな)子猫」ということから(ゴロゴロ寝てるくらいなら?)遊びの作曲を少しやったほうがいいみたいな示唆であろうか。その1の、アルコールを入れてから練習ということにも関係ありそうか。

2.「選手コースで、すごい速さで連続で繰り出す」のはやりたくないというのは、本格的な作曲や量産まではしたくない、ということか。