その1)深夜、見知らぬ下宿にいた。すでにもう寝床で横になっていたが、鼻か口をふいたりするのにティッシュを取りに立ち上がった。すると、ふらふらしてしまい「姿勢が全然取れねえ」みたいなことをいった。

両隣の部屋(片方は実家の旧寝室っぽい)は若い男の知人(片方は薬屋バイト時代の警備のAD君っぽいが他の誰かと合成されている?)に貸していて、物音を立てないよう気づかった気がする。

ふとPC用ラックか何かの高い所を見ると、さっきスリープしたはずのMacBookがまた明かりがついていることに気づいた。Finderのウィンドウ(System7っぽい)を閉じ、メニューからスリープした。

 

【洞察】

1.スリープの不備は寝不足を意味しているかもしれない。かなり寝ているはずだが、それでもよく眠くなることは否めないが。

2.両隣の部屋を貸している若者はよくわからない。深夜で寝ているし、何かの準備中?

 


 

その2)世界規模の海戦SLGをやっていた。各地に5〜6艦隊を送り出した。すると、以前からの変更点(バージョンアップしたらしい)がわかった。艦隊がどこに向かったか世界地図で国や地域が赤く明示されるようになった。以前は文字情報だけだった気がする。

艦隊規模は1隊5〜6艦で、南米や東南アジアなど熱帯が多いようだった。多くは実在の艦(軽巡かそれ以下が多い?)だが、南方の果ての見知らぬ半島(?)に出した艦隊は、聞いたこともない奇妙な名前の艦(ひらがな名、駆逐艦かそれ以下の艦種)ばかりだった。

 

【洞察】今後作曲するシーンやそのタイトルを、計画的に明記しておいた方がいいという話?