実家らしき居間にいた。テレビを見ると、予約してあったのか自動でチャンネルが切り替わり、母が朝ドラを身始めた。

母は「比島(に行きたい)」といった。俺は「比島?」と聞き返した。朝ドラの舞台らしい。

母「瀬戸内にある島だよ」俺「まーた瀬戸内かよ」

母は瀬戸内の島が好きらしい。

俺「瀬戸内の島なんてどこも似たようなものでしょ?」母「日帰りで行くのよ」俺「日帰り? ここから?」

札幌からだと飛行機で往復だが、島1つのためにそんな弾丸ツアーをやるほどのことなのかと疑問だった。それにしてもどこかで聞いた島だと思った。

いつの間にか俺は土産物の白箱を手にしていて、ラベルに『比天○○(?)』みたいなことが書いてあった。比島に似た名前だが、そこで買ったものかどうかは定かではなかった。

 

【洞察】書きかけの曲WSについていっているのか。「日帰り」ということから、今日中に仕上げたいという意見なのか。なぜ瀬戸内の島なのかはよくわからない。