見知らぬ相手や仲間とサッカーをしていた。プロか国際試合っぽく、相手はブラジルのような強豪だった気がする。

味方(バイトに関係した気がするがよく覚えていない)とはなかなか連携がとれず、歯がゆい感じで0-0が続いた。

やがてチャンスがやってきた。ゴール前は敵が多く、パスをつなぐのは困難に思えたが、味方から俺にいい感じのパスがきて、俺はトラップミス(?)した気もするが、それがうまい具合に転がりシュートコースが空いた(この辺りから上からの俯瞰視点)。俺はその隙を狙ってシュートし、先制ゴールして両手でガッツポーズした......ところで(布団の中でガッツポーズしながら)目が覚めた。

 

【寝る前の思考】自分の本性とは何なのか知りたいものだ。

【洞察】

1.明日からのバイトについての話か。なかなか採用されなかったりすぐ辞めたりしたがようやく望みのところに採用された(=ゴール)、あるいはバイトでは最初は周りと連携がとれないがいずれうまくいく、みたいな話なのか。

2.思考の答えなら、他力本願こそが本性である、あるいは他力のおかげで成功・成就する宿命、ということなのか。