(前略忘れ)何かの経緯の後、見知らぬアラサーくらいの男の家にいた。車や物資が不足しているみたいな話をすると、男は気前よくわりと高級そうな黒っぽい中古車と黒い米の袋(10kgくらい)をくれた。
その後、黒米を保管するため自分の見知らぬ家の広い物置部屋に持っていった。いろいろもらって米などの備蓄が多くなったと思った。ふと床を見ると、1粒が果物のように巨大な米が穂の状態でけっこうたくさんあることに気づいた。そっちの方もまとめてどこかに保管しなければと思った。
すると、誰かが部屋に入ってきた気配を感じ、この大粒米がいくらか盗まれていることに気づいた。犯人は小学時代の友人SYっぽい感じに思えたが、とにかく大声を出して追いかけて捕まえてやろうと思った。


<解釈>
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。やる気を起こすのが難しい、きらめきや野心を失っている(〜を発進させるのが難しい)。(ホロウェイ解釈)目標に向かう今のあなたの姿勢。根拠のない自信不足、自然物の場合は立場そのものに障害が潜んでいて先に進めなくなっている(〜の障害物)。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
【連想法】
高級そうな中古車・・・免許がないので自分では運転しない。他力でどこかへ行く。
黒い米・・・色は普通と違うが品質に問題はなさそう。
黒・・・暗黒。黒字。金持ちが好む色。黒ビールのように色の違う品種。
巨大な米の穂・・・未知の品種。
SY・・・当時よく遊んだ。

        • -

【洞察】
1.車は、近いうちに(仕事などの)目的がやってくることを暗示しているのか。
2.黒い米がよくわからない。品種が違うだけで悪いものではないようだが。食料であり主食なので、心身の栄養あるいは生活費(が黒字になる?)のことかもしれない。
3.粒が巨大な稲穂もよくわからない。1つ1つの報酬が大きな仕事ということ? それが子供の頃の友人に盗まれるというのは、子供っぽい遊びの誘惑で仕事をフイにしてしまう恐れがあるということなのか。