その1)ある男Aに料理をしてもらっていた気がする。それからAは俺に「料理のバイトをしないか」といった。俺は「料理なんて面倒くさくてやってられない」みたいなことをいったが、一瞬考えて「やるなら厨房からは絶対に出たくない。他のこと(接客や雑務など)は一切やりたくない」といった。


<解釈その1>
料理する・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生をつくっている様々な要素を融合し、整えること。

        • -

【寝る前の思考】ニコ動に投げ銭制度が導入されることを知った。しかも自分の誕生日からというシンクロニシティじみたことが起きている。世の中の動きが少しずつ自分の要望に合わせてきているようには感じるが、手持ちの資金がなくなるまで果たして間に合うのか、結局バイトをしなければならないのか。
【現況】マンガSSRの曲WWを書いた。
【検証】昨日、駅のホームで『aに料理の意識を調査で32分遅れ』と表示された夢。
【洞察】
1.料理は本当に面倒で、普段まったく自炊しないし、万が一バイトをやることになっても絶対にやらない職種だといえる。もし何かやることになったとしても、接客や雑務は一切やりたくないということか。
2.ここではやはり、料理は作曲(業)の喩えと考える方が妥当に思える。料理のバイトは、作曲の仕事のことと思われるが、ここ最近作曲にどんどん手数をかけなくなってきており、それすらも面倒だと思っているのか。やるとしても「自分の部屋(=厨房)からは絶対出たくないし、営業的なことは一切やりたくない」といいたいのか。
これはここ数年やっている活動とさほど変わらない要望に見えるが、現状まったく食えてないのに、それを続けて生活するだけの稼ぎがどうにかなるのか疑問が湧いてくる。




その2)夜、買い物か何かをしに見知らぬ地元の郊外を歩いていた。まだ家を出てそれほど経っていない感じ。
歩道橋のようなものを降りていくと、大学時代の友人TZとばったり出会った。しかし彼は、俺がここを通ることを事前に調べ、待っていたようだった。別の方向へ行くこともあるのに、連絡もなしにそんなことして大丈夫なのか、と少し思った。
TZはリアルより前髪がだいぶ後退していて、話し方が少しアンガールズ田中に似ていた。彼はMRのような仕事で病院をまわっているようだが、何か大事な資料を家に忘れてきたことに気づき「怒られるー!」といって頭を抱えた。
雨がしとしと降っていて、俺たちは高架道路か何かの屋根の下にある大きな岩の上に座って話していた。辺りには見知らぬ地元の少年少女が何人かいて、雨宿りなのか遊んでいるのかよくわからないが、何か雑談しているようだった。


<解釈その2>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
禿げる・・・(ベサーズ解釈)飾り気のない、ありのまま。より高次の学びと真実に向けて、クラウンチャクラを開放するシンボル。精神の成長に専心すること。髪が抜けるのは、能力が消耗していることを表す。(フォンタナ解釈)失恋しそうになっている。
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。
岩・・・(ベサーズ解釈)強さ、基盤、独自の能力。(ケイシー解釈)道を遮る岩は困難な状況。克服が困難なこと。頑丈、安定性(丸石)。潜在的な力。感情的不毛(石のような〜)。
【洞察】
0.その1の解釈で(したくもない)バイトをしなければならないのか(洞察1)と考えたので、それに反応した可能性がある。
1.シチュエーション的には、先のことがわからず不安定な感情になり、その雨が過ぎるのを待っている感じに見える。
2.TZは俺を待っていたので、何かを伝えるためだと思われる。彼はMRか開発の仕事で病院をまわる営業をやったことがあり(今何をしているかは不明)、そのストレスが大変そうだし俺には到底できないと思った。まかり間違って会社勤めなどしたら、TZのように消耗(禿げる)したり怒られたり、ストレスフルな人生を送ることになる、という忠告か。




その3)(昼寝の夢)それなりに高級そうなマンションかホテルの1室にいた。部屋は薄暗い。机のようなものがあった。その右脇の壁に水道の蛇口があり、何かを洗おうとしてそれをひねると思った以上に勢いよく水が出て床が濡れてしまった。
水はすぐに止めた。床がすっかり濡れてしまうような水量でもないのに、俺は恐慌状態になってしまった。床をバスタオルで拭こうとしたが、ひどく息が荒くて困難だった。


<解釈その3>
蛇口・・・(ベサーズ解釈)自分の意志で感情をコントロールできる能力。
水・・・(ベサーズ解釈)感情のエネルギー。(ケイシー解釈)物理的創造の源泉。別の経験に映るときの浄化。生命および理解、あらゆる力の供給源。はっきりとした理解、純粋な目的(清水)。不完全な理解・知識(汚水)。人生の第一の要素。水分の必要。無意識。女性。誕生と死。(ホロウェイ解釈)心の滋養、よどみない感情の動き、実生活での経験、周囲の人々から吸収する栄養(魅力的な〜)。(フォンタナ解釈)無意識の優越性。想像力。準備不足(水没する)。

        • -

【洞察】高級そうな部屋が成功した生活を表しているとすれば、急激に成功するとちょっとしたことでも軽くパニックになるという話?