RPGのようなゲームをやっていた。それはドラクエ2を基にしたものだった気がする。
ゲームは一応クリアしたのだが、進行とは直接関係なさそうな謎解きが7つくらい残っていた。それをやらなくてもゲームは終われるようだが、コンプリートしたことにはならないのはわかっていた。
このままやめるのもなんだかスッキリしないが、その謎解きはかなり難しく頭を使うようで(古いゲームで攻略本が出たほどなので?)ダンジョンに戻って改めて取り組むのは面倒だなと思った。しかしそれを解かないと結局世界は終わって(崩壊して)しまうようなので、悩ましいところだった。


<解釈>
【洞察】
1.昨日の夢のその2に似ている気がする。1つの主要なステージ(人生の第1部?)が終わったが、まだまだやり残していることがたくさんあり、それは人生の第2部から始まるみたいな感じに見える。
2.かなり難しいその7つの(?)謎解きは、世界や宇宙の秘密を解明するとかそういう類の話なのか。それとも、これまでにない新しい音楽を作るという意味か。
3.「世界が終わってしまう」というのは人生が終わってしまうという意味か、それともリアル世界全体の終わりに関わる話なのか。どのみち、難題であろうとやるしかなさそうだが。