その1)アメリカのあるマンションの一室に住んでいた。居候か何かで自分の部屋という訳ではなかった気がする。
あるとき、外からボールを投げて窓にぶつけてくる男がいた。俺もボールか何かを投げ返した気がする。何球か投げあったのち、相手のボールがマンションと手前のビルの間に落ちてしまい、そのことを向こう側から伝えてきた。
窓から顔を出すと、ここは4階くらいだった。手前のビルの1〜2階下の部屋が丸見えで、ベッドの上に豊満な裸の女の精巧な人形(ラブドール?)が血まみれで寝かせてあった。近くに猟奇的なヤバいやつが住んでると思い、怖くなった。
それからほどなく、ボールの主がいつの間にか部屋にいた。子供なのか中年なのかよくわからない小さな男Aは、話してみると知的発達障害があるように思えた。Aは俺が持っている何か(失念)が欲しいといってきた。俺はタダではやれないと、何らかの対価を求めた気がする。しかしAは何か小難しいことをいったりしてそれを断り、何度も要求してきた。
仕方ないのでAが俺にできることを考えてみた。Aはアメリカ人で英語を話すので(一応対価として)英語(会話)を教えてもらおうかと思った気がする。


<解釈その1>
ボール・・・(ベサーズ解釈)完全、全体。意識と無意識、心身や精神の融合。楽しむ時間が必要。子供のように気づきに素直に心を開く必要性。
窓・・・(ベサーズ解釈)与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。(ホロウェイ解釈)いろいろな視点や見通し。心の中を垣間みる。(フォンタナ解釈)外的世界を理解する能力(ユング説)。

        • -

【洞察】
1.外人がボールを窓にぶつけてきたり何かを要求してくるのは、外国の誰か(あるいは未知の側面)が自分とコンタクトを取りたがっている、ということなのか。作品をタダで提供する代わりに英語を教えてもらえという話?
2.血まみれの裸女の人形を持つ近所のヤバい奴が何を示しているのかよくわからない。人ではなく精巧な人形(高額なラブドールのようなもの)というのが気になる。今いる階より下なので、ラブドール的な妄想はレベルが低いということを示しているのか。




その2)見知らぬ図書館にいた。ある内容の本を集めようと思っていたが、ジャンルをよく覚えていない。
コーナーには不要な古い本も混じっていて、目的の本は少なめだった気がする。そこにはなぜか、正官庄ドリンク(高い方)が本の間に挟まっていたり、QPコーワやなどの栄養錠が書棚に置いてあったりした。過去にいろんな人が忘れていったようだ。誰もそれらには手をつけてないようで、箱入りのままの瓶薬がいくつも集まっていた。


<解釈その2>
図書館・・・(ベサーズ解釈)内なる資質、知識。新しいものごとを学ぶこと。研究。(フォンタナ解釈)観念の世界。いつでもすぐに知識が役立つようになっている状態。

        • -

【洞察】
1.ホログラフィック宇宙の本を読み始め、ボームの本を集めようと思ったが、そのことについてであろうか。古い本は手をつけなくていいということなのか。
2.誰かが置き忘れた栄養剤(自分でも使った覚えがある)は何を示しているのか。
a)本が栄養剤ということなのか。
b)かつて使っていた栄養剤が(読書よりも?)もっと必要という意味なのか。
c)その分野は先人がある程度功績は残したものの未完のまま忘れ去られていることを意味するのか。
d)かつて学ぼうとしていた分野だったが、忘れたままになって溜まっているということなのか。




その3)(昼寝の夢)見知らぬ部屋に引っ越していた。新しい部屋はそれなりに気に入っていた気がする。
とりあえずシャワーに入ろうと思ってキッチンに行くと、下収納のそばの床が濡れていることに気づいた。俺は「水漏れ!?」といって急いで収納を開けたが、配管などはなく漏れた形跡はなかった。
そのとき、収納が異様に奥まで(4〜5mくらい)あることに気づいた。そこは古びていて少し汚れていた。部屋の構造からしてありえない深さなのだが、もしかすると外階段の踊り場などの下まで続いているのかもと思った。かなりの量の物(食品等)を備蓄できると思ったが、とりあえず今は保管しておくものはないかなと思った。


<解釈その3>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
水漏れ・・・(ホロウェイ解釈)抑え込んでいた感情があふれ出てきた。何かの変化や失望をきっかけに理に合わない感情や現状と無関係な思いが呼び覚まされた。生活のある一面が引き金になって昔の問題が蘇ってきたサイン。

        • -

【洞察】
0.リアルで契約した新居のアパートとは全然違う見たこともない部屋なので、引っ越しの件とは別の話かもしれない。
1.新しい部屋は次の作曲のことを示しているのか。
2.やたら深い古びた収納は一体何なのか。たくさん曲を書いてストックしておく余裕はある(今回のモチーフTMではたくさん曲ネタがあることを示唆している?)が、今はそんなにやる必要はないということか。